

春大根

端境期三月大根背くらべ     ひらり

IMG_7074oh.jpg



春大根
三月大根 二年子大根


通常、大根は初秋に種を蒔き
冬の期間に収穫するが
晩秋に種を蒔き
翌年の四-六月に収穫するものを春大根という。
→大根(冬)

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


いつも思うのだが・・・田畑は立派な現代アート!
ファインダーを覗くと必ず
田畑を抽象化させた大沢昌助(1903-1997)の作品を思い出す

IMG_7090oh.jpg IMG_7097oh.jpg

いま時分は端境期で畑もずいぶん寂しくなるが
どこの畑も春大根が背伸びして群生するさまは微笑ましい

端境期三月大根背くらべ
はざかいきさんがつだいこんせいくらべ
*************************
お施主さまの家はすぐに見つかった。
駐車場に止めるも・・・さて、どうしよう・・・。
車の入れない道を台車の載せてとろとろと搬入させた。

道の左は川、右には畑。
小道だが、簡易舗装が少しありがたい。

IMG_7123ht2.jpg IMG_7118ht3.jpg

かなりの旧家で敷地は広く古い家も大きい。

IMG_7084ht4.jpg IMG_7131ht1.jpg

今回は、増設した書斎に置く新月キッチンの搬入だ。

IMG_7046oh.jpg

無事、施工のあとはモチロン!激写タイム!!
大沢昌助ばりの構図を決め込みシャッターを押す。

IMG_7064oh.jpg IMG_7072oh.jpg

「遅なるでぇ~!」
業を煮やした相棒からの催促が飛んで来る。
『しゃぁないなぁ~・・・』
「OK!もういいよッ!」
本当は後ろ髪を引かれる思いで畑を後にし車に乗り込んだ。

「はいはい、お腹すいたねぇ」
「そやな、どこまで行こ?」
「駅がええなぁ」
初めての土地は面白いが店が見つからないのには閉口する。

IMG_7153oc.jpg

「聞いてくるわ!」
つかつかと尾道駅や郵便局に入り情報収集する相棒。
「ラーメンが美味しいらしいで!」
「尾道ラーメン!有名やなぁ!」
駅周辺のビルの2階が良いと聞いてきた。
半分、ほんまに美味しいのかと疑いながら入ったその店のラーメン!
ピッっとでも疑ったことに申し訳なさを感じた。

IMG_7167oc.jpg

「これは天かすかなぁ・・・コクがあって美味しい・・・」
「豚の背油です!」
「油ですか!!」
色ほどではなくあっさりさっぱりとても旨い!

レジで支払いを済ませる時、しっかりとお土産を買い求めた。

・・・続く

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

