スポンサーサイト


春暁

春暁の内海光り今日もまた     ひらり

IMG_6904om.jpg

春暁
春の暁 春の曙 春の朝


春の夜明け、東の空がほのぼのとしらみかける時分。
「春は曙。やうやうしろくなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる」は
「枕草子」冒頭の章句。
春の曙と秋の暮は日本詩歌が強く心引かれた春秋二題である。
「春の朝」は春暁の一刻が過ぎ、すっかり夜があけきった時分。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


春とはいえまだ肌寒い朝
ホテルからすぐ先の港へ出てみる
朝日が眩く光る中
内海の波は穏やかできらきらとしていた

しばらくすると
汽笛の音や対岸からは仕事を始めるサイレンの音が響きだし
さっきまでの静かな夜明けとはうって変わった

IMG_3237om2.jpg

また、今日も一日が始まる・・・



春暁の内海光り今日もまた
しゅんげうのうちうみひかりきょうもまた
*************************
目まいをおこしたからか、どうも調子がよくない出だしだった。

umihotaru1.jpg

千葉から海ほたるを通過して海底トンネルをくぐると横浜へ入る。

umihotarutonnel.jpg

これが一番近道。

yokohama2.jpg

横浜ベイブリッジは美しい!

yokohama1.jpg

こうして激写すると本当にアートだ!

この後、岐阜に着き、大阪を通過する頃には午後8時は過ぎていただろうか・・・。
ナビでは尾道着が午前2時過ぎになっていた。
午後11時チェックインの予約だったので中国道に入り携帯から遅くなる旨の報告をする。便利になったものだ・・・。

何度も何度も電話したり、午前2時のチェックインにもかかわらず、いやな顔ひとつしないホテルマン。たいしたものだ。

前日の東金では入れなかった風呂だったので、非常識な時間だとは思ったが、蛇口にタオルをかけて水音を消し熱いお湯を張った。
『極楽、極楽・・・温泉やったらええのに・・・』なんて思いながらお風呂の中で眠ってしまった・・・やばい、やばい!


「起きやぁ~・・・」
いつもの携帯電話でのモーニングコール・・・。
「起きてるよ、朝ごはんやね、下で待ってるわ!」

IMG_6888oh1.jpg

ささっと準備してレストランに入るとまだ相棒の姿はない。
『なんや・・・電話してきたクセに・・・』

「お一人ですか?」
「いえ、もう一人来ますので・・・まだ・・・来ていませんね・・・」

「先にお伺いしておきましょうか?」
「いえ、来てからにします。」

しばらくは、レストランに入る前に撮ってきた港の写真を見たりしていたが・・・係りの人が何度もお茶を入れにくるので気の毒になり

「じゃぁ、私には和朝食を」と告げると、間髪入れるまもなく
「お連れさまは?」

『だからぁ、来てからにするって言ったじゃない!・・・よほどの手持ち無沙汰なのかしらん・・・ま、いいやッ!知ぃ~らない!』
「じゃぁ、もう一つは洋朝食でお願いします」・・・あ~ぁ、勝手に頼んでしまった!

「洋朝食一つです!」
係りの人は、なんとも嬉しそうな顔をしてメモに注文を書きながら消えていった。

大きなお盆に乗った立派な和朝食が運ばれてきた。
「火をお点けしていいでしょうか?」
「あ、はい、お願いします・・・」

IMG_6939oh2.jpg

ここの朝の自慢メニューらしい一夜干しの網焼きに火が入る。
パチパチと油が焼ける音がしはじめた。
『これはいい!』

やっと向かいの席に座った相棒は、港に出て写真を撮っていたらしい。

「あんた、いつまでも寝てるやろから撮っといたろと思て行ってきたったんや!」
「ははぁ~!ザンネンでした!私も行ってきたよぉ~だ!」

IMG_3244om1.jpg

IMG_3235om3.jpg

IMG_3231om4.jpg

お互いに撮った写真を見せ合った食後でありました。

IMG_6942oh.jpg


これが、スタイリッシュな相棒のコンデジ!

・・・続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっと尾道に辿り着いたなー
お忙しそうで更新までが手持無沙汰でっせ!
尾道は余り港町と言うには雰囲気が乏しい様に感じたね。場所によるのかな?
今回はえらく端折ったはるように思いまんにゃけど・・・
コンデジは仕事にもつこてるから軽・薄・小
まるで私でンナー

Re: タイトルなし

> やっと尾道に辿り着いたなー

うん、やっとだよぉ~!

> お忙しそうで更新までが手持無沙汰でっせ!
> 今回はえらく端折ったはるように思いまんにゃけど・・・

スンマヘン・・・これアップしたから夕べはお泊りッ!
いまから、お客さんが来られるってから良かったけど・・・。

> コンデジは仕事にもつこてるから軽・薄・小
> まるで私でンナー

キャハハ!!o(__)ノ彡_☆バンバン!!  爆笑!

iqzさん&ルプママさん

iqzさん、
>今回はえらく端折ったはるように思いまんにゃけど・・・

ワタシもそんなこと考えながら読ませてもらいました~。でも、あんまり無理してもらっちゃ良くないしなぁ(笑)。

>軽薄小・・・まるで私でンナー

これ、笑っちゃいましたがなぁ!


ルプママさん、
例のお好み焼き、ルプさんのページへリンクさせてもらいました。

コンデジ!

カッコイイですね~
運転しながら撮れる優れもの??
↑アブナイカラヤメテホシイケド!!!

ふふふ、よかった♪
助手席から撮ると、車のいろいろが写り込むから
ちょっと悩んでたんです。。^m^
mamaのにも写ってる~ ←嬉しいv

Re: iqzさん&ルプママさん

> ルプママさん、
> 例のお好み焼き、ルプさんのページへリンクさせてもらいました。


たんとさん♪ お気遣いありがとうございました~☆

> >軽薄小・・・まるで私でンナー
> これ、笑っちゃいましたがなぁ!

でしょう!私もPCの前で笑い転げましたよ!!
自分でボケて突っ込んで・・・大阪人の特性です♪
けど、このお方、ほんまに本人の前で笑ろたら、しばらくは口をきいてもらえしまへんのや!

Re: コンデジ!

> カッコイイですね~
> 運転しながら撮れる優れもの??
> ↑アブナイカラヤメテホシイケド!!!

でしょう!!もっと言ってよ!ぽんぽちゃん!

> ふふふ、よかった♪
> 助手席から撮ると、車のいろいろが写り込むから
> ちょっと悩んでたんです。。^m^
> mamaのにも写ってる~ ←嬉しいv

そりゃぁ、自然がいいんですよ~!
写り込むものはしゃないしぃ~(^^♪
全体の雰囲気が壊れなきゃぁいいんですッ!←これ、アバウトmama風よん♪
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

