

海外へ行きたくない夫との消極的ハワイ見聞録 ⑬ワイキキ

なにもかも忘るる夢や春の潮   ひらり

IMG_4529320.jpg


なにもかもわするるゆめやはるのしお


------------------------------------
写真俳句ブログ<春の潮>より続いています
------------------------------------



海外へ行きたくない夫との消極的ハワイ見聞録
--------------------------------------------------
⑬ワイキキ
--------------------------------------------------


TETSUさんのミニバンに乗せてもらい、諦めていたハワイ見物ができたことは本当にラッキーだった。おそらく、最初で最後のハワイ旅行だと告げたことが功を奏したのか、車の中では、殆ど喋りっ放しのTETSUさん。気の毒なことをしたかも。けれども、日系移民の話や白人の話、現在から過去や未来のハワイの話をふんだんに聞くことができ、思わぬ拾物をした感がある。すでに老化一直線の我が海馬だが、行くところ、行くところ、まだまだ気張って学ばねばならぬことだらけ。

「今夜は何を食べる?どこへ行く?」
「ハぁ~・・・」
「そんなぁ~、ため息つかんでも!」
「食べなあきまへんか?」
「ええけど・・・ほな、お昼のシュリンプがあるから、ほかに何か見繕ってくるわ!」
「そないしてくれ。」

TETSUさんの車を降りた頃には午後の6時。私は、今夜こそ、どこかムーディなレストランで・・・と下心を持って夫に声をかけた。まさか、ため息で返事をされるとは思わずに。

結局、ABC store で出来合いのものをチョイスすることになった。
勝手のわからぬ店内を物色していると日本のコンビニに置いてある温熱器タワー見っけ!

『これだわ!温かい<スパームおにぎり>!』
せめて、ハワイらしき食べ物が手に入ったことに感謝する。
ほかには冷たい<そば>と<そうめん>そして<ビール>!を買い求めた。

夫はこれがいちばん!とカンドーして蕎麦を食べていたが、私は面白くなくて食べる気もしない。
シュリンプ1尾とスパームおにぎり一口だけ口にしたものの、炎天下の移動で疲れたこともあり、そのままベッドにダウン。



誰かが私を呼んでいる声がして目が覚めた。どうやら久しぶりに夢を見たらしい。
母の声?いや、妹?
不吉なことでもなければいいがと胸騒ぎを覚える。
あたりはまだ暗い。
早く眠った所為か時計を見るとまだ4時を回ったところだ。

カメラを握り締めてベランダへ出てみる。
この時間になると大きな月がベランダの真正面に現れる。

IMG_3537480.jpg


周期的なザザァ~・・という波の音に混じり、車のサイレンの音が響く。
そういえば・・・この町はよくサイレンが鳴る。
パトカーなのか救急車なのかそれとも消防車なのか・・・
音のあるほうに望遠カメラを向けて探してみるがそれらしきものは見当たらない。
きっと、このサイレンの音が気になってヘンな夢を見たのかも・・・。
『朝になったら、ワイキキの浜に行ってみよう。』
私は、冷えた身体をバスタブで温め、もう一度ベッドに潜り込んだ。


「海へ行くわ!」
朝一番、コーヒーを入れながら夫に言った。
「ワイキキか?」
「そう!」
一人でさっさと出るつもりで用意していたら、あわてて夫も帽子を被っている。
『なんだ!一緒に行くつもりなんだ・・・(o^^o)ふふっ♪』

IMG_2781320.jpg


「どこまで歩くんや?」
「できたらダイヤモンドヘッドのあたりまで歩きたいな・・・」

IMG_2616320.jpg


勇んで出かけたもののワイキキの砂浜を歩きながら、ものの5分もたたないうちに、それでなくても歩くのがニガテな己のことをすっかり忘れていたことに気がついた。
「あかんわ・・・」
浜と平行の一段高くなった公園を歩いている夫を見あげて音をあげた・・・。
「ほんまに・・・ええ加減なこと言うわ、あんさんがそんなに歩けるハズはない。」

「あ、ハワイのマクドやッ!あそこで朝昼兼でハンバーガー買おかなぁ!」
「そら、ええ考えや!」
「一個でシェアするんがええなぁ、ぜったい!大きいから!」
夫はホテルから隠し持ってきたウイスキーを飲みながら半分コしたハンバーグにパクついている。

IMG_2713480.jpg


こうしてみると、あれほど嫌がっていた割には、それなりのハワイの楽しみ方をしていたんだろうと思える。

IMG_2706320.jpg


・・・つづく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

