スポンサーサイト


海外へ行きたくない夫との消極的ハワイ見聞録 ⑥ハワイの初日の夜が明けて

外つ国の春暁彩の多かりき   ひらり

IMG_3618420.jpg

とつくにのしゅんげういろのおおかりき



------------------------------------
写真俳句ブログ<春暁>より続いています
------------------------------------


海外へ行きたくない夫との消極的ハワイ見聞録

--------------------------------------------------
⑥ハワイの初日の夜が明けて
--------------------------------------------------


「いかがでした?」
食事を終え店を出ると、偶然出会ったJCB PLAZA の美しいオネーサンがニコニコ笑顔で聞いてくれた。

「う~ん・・・量がね・・・」
綺麗な女子となればいくら酔っ払っているとはいえ、私に言うような辛辣な表現は避ける夫。

「あら!何を注文されました?」
「将軍を二人前」
面倒なときは一番上に載っているコースを注文してしまうワタシ。
「それは多いですよ!」
軽く笑われてしまった。そうね、チョイス間違いだったのは認める・・・。

玉ねぎをの輪切りを山のように段々に乗せた「ダイヤモンドヘッド」の真ん中に油を入れマッチで火をつけると、山から炎が噴出するという「TANAKA of TOKYO」の売りである派手なパフォーマンスも、私たちのテーブルだけは盛り上がらずにシェフには可哀想なことをしてしまった・・・。

R1004059320.jpg


R1004073480.jpg


1984年のLAでもシスコかロスかどっちか忘れたけれど<BENIHANA>へ行ったこともあり、海老や肉を目の前で焼いて切り分け皿に盛る手法は大阪でも40年ほど前からあったので私たちの目新しさには欠けたいた。ま、それも覚悟のチョイスだったけど、皿に盛った食材もどう撮っても美味しそうには写らない。

IMG_5753420.jpg


IMG_3499480.jpg


6cztpiy1vw480.jpg


一夜明け、夫の起きた気配を感じベランダから部屋に戻った私は、コーヒーを入れながら
「朝ごはんに行こか?」
「どこ行くねん?」
「一階のバイキング♪」
EVで降りればいいだけなので、夫の反対もなくおとなしくついてきた。

R1004096480b.jpg


席を決めてパンを取ろうと思うと・・・『ん?』ビニールに入れたまま?
菓子パンのようなものは白いナフキンをかけてあり、これはとっていいのかな・・・?

とりあえずはサラダとオムレツを焼いてもらってテーブルに着くと・・・
「あんな、お前が行っている間に皿がなくなってたやろ」
「うん、なんで?」
「こいつらがつつくねん!」
見ると、何種類かの鳥たちが!
うっかりしているとテーブルのパンをつつきに来るのだ。

R1004096480.jpg


「そうかぁ!それであの白いナフキンがかけてあるんやね、それにあのやる気のなさそうなパンも!」
「そやねん、あいつら、逞しいぞ!」
鳥たちを微笑ましく思う余地がないくらいに激しい攻撃。

IMG_2691480.jpg


なんだかセワシイ朝食となった・・・。

IMG_5780480.jpg


「もう、ここでは食事せんから。」
「夜やったら鳥は来ぇへんで。」
「昼でも夜でもワシは嫌やな。あんさんは好きにしなはれ。」

それからというもの、息子たちを訪ねていったモアナ・サーフライダーの朝食以外は、ABCストアで調達した軽食と同じくそこでしこたま仕入れたウイスキーに缶ビールでご機嫌な御仁。モチロン、私のフラストレーションは溜まるばかり。


「11時にお迎えが来るから下へ降りるよ。まだ時間あるさかい慌てへんでもええけど用意してね。」
ハワイ到着後すぐにJCB PLAZA で紹介してもらった日本語で案内してくれるミニバンチャーターが来るのだ。

・・・つづく。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

