

春眠

春眠の無防備なるや軽いびき     ひらり

kamo2.jpg

春眠
春睡 春の眠り 春眠し


猛浩然の詩に
「春眠暁を覚えず、処処啼鳥を聞く」とあるように
春の眠りは誰にも快い。
夜の眠りに限らず、昼寝・宵寝などにもいう。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-

二、三日前から
自分のいびきで目が覚める

いびきというよりも軽いスースーという寝息
起きようとする意識とは別に
寝息を聞きながらリラックス感さえ覚えているのか体を動かせない
この現象がエスカレートすると魂が離脱して浮遊するのだろうか
そんなことを思いながら眠っていると
朝の連ドラを告げる携帯アラームが耳元で大きく鳴り
起きざるを得なくなった
よかった・・・現実に戻った・・・

ところで、画像は尾道の栗原ダムから流れる小川での一コマ。

kamo1.jpg

女性陣を従えて爆睡する雄鴨のなんと無防備な寝姿なことよ!

kamo3.jpg


春眠の無防備なるや軽いびき
しゅんみんのむぼうびなるやかるいびき
*************************
海ほたるを渡り終えるとあたりはすっかり闇になる。

東金のM氏宅に行けば、すでに宴たけなわ!
さぁさぁどうぞ!とばかりに席を勧められ、次から次へと運ばれる料理に舌鼓を打つ。
「車は置いておくと良いですよ、送っていきますからさぁさぁ!」
勧められるままにビールに手を出す相棒。今夜はぐっすり眠ってもらおう・・・。

M氏と、M氏宅のお向かいに住むMT氏は私たちの新月キッチンを作る先生。
大阪で作るはずだった工場がこのご時世で急にボツになり、あわてて製作を頼んでいた。

shingetsu1.jpg

そのMT氏は今、長野で一人でログハウスを建てていて、そこからの到来ものの鹿肉をいただく。柔らかくて油気がなく、さっぱりとしていて身体にはよさそうだ。何も用意していかなかった私は、たんとさんにいただいたおこうこを切って食べていただいた。たんとさん♪ありがとう~♪

そして、私たちはM氏宅のお嬢さんにホテルまで送っていただき、その日は無事に過ぎた・・・。



「ここどこ??」
枕もとの携帯電話がけたたましく鳴り、あわてて出たものの状況がわかっていなかった。
「何、寝ぼけてんねん!とぼけてもあかんで!起きや!」

「・・・・とぼけてなんかいてへんわ・・・」
「Mさんが来たはるで!はよ!はよ!」

急かされてあたりを見回すがあれぇ~・・・あ・・あ・・
『わぁ~・・・こんな日に・・・』
メニエール持ちの私は時たま目まいを起こす。
あわてて、持って歩いている車酔い止めの薬を飲んだ。が、いつものようにすぐには治まらない・・・。

「あかんわ!また出た・・・起きられへんねん・・・先に行って!私は荷物をまとめてタクシーで追っかけるから・・・。」お迎えのM氏とロビーで待っているという相棒に電話をかけて、とりあえずはアトリエまで先に行ってもらう算段をする。

カーテン越しに雨の音が激しくなってきた。
『トラックでなくてよかった・・・』
借りてきたレンタカーはボンゴなので、そっくり入れてしまえば雨を心配する必要はない。

確か・・・風呂へ入ろうとお湯をはったもののそのままベッドに傾れ込んでいた。
まっすぐに歩けないので壁伝いに風呂場へ行き、お湯に手を入れてみる。
『わッ!冷たぁ~・・・』
そりゃぁ、そうだわね、ウチは24時間風呂だからいつでも入れるけど・・・シャワーしかダメなんだ・・・

いけない・・・ムカムカしてきた・・・。
また、壁伝いにベッドまでたどり着き、そのまま上を向いて横になる。

部屋の電話がけたたましく鳴った。
「フロントですが・・・」
「すみません・・・チェックアウトですよね・・・ちょっと目まいがするので、もう1時間ほどこのままにさせていただけますか?」
「はい、いいですよ、どうぞ・・・」
部屋はC級ホテルだが接客はいいなとありがたく思った。

「どや?大丈夫か?」
「そやね、そろそろ起きよかな・・・」
「まだ、ええで、もうすぐ積み込むから終わったらそっちへ迎えに行くし、もうこっちへは来んでええで・・・」
「ありがとう!そうしてくれる?」

M氏の心配顔にお礼を言って別れたのは朝の11時過ぎだった。
その頃にはすっかり治っていて、急にお腹が空いてきた。ええかげんなもんやなぁ~・・・と吾ながらに呆れる。軽い昼食をとり次なる岐阜のお施主さま宅を目指す。

ksleep.jpg

さすがに疲れたのか車の中ではよく眠っていたらしい。
「寝ててもカメラだけはしっかり持ってんねんな!」
いつの間にか撮られていた・・・しまった!!くっそぉ~!!

・・・続く

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あれー??この写真顔も映ってたんとてゃうの??カットしたなー
最近は静やとおもたら寝てるもんねー
自分の寝顔って恥ずかしいやろ?
撮られんようにちぃッとは緊張しなはれ!
ここまで言うと、決まってあんさんは「安心してるからや」とか「信頼してるから」とか言うけど!!こんな寝ぼけた信頼顔はいらんワ!!!!みとないわ!!若いオナゴやったら別やけど・・・・・・

Re: タイトルなし

> あれー??この写真顔も映ってたんとてゃうの??カットしたなー

えへへ・・・ピンポーーーン!!

> 撮られんようにちぃッとは緊張しなはれ!
> ここまで言うと、決まってあんさんは「安心してるからや」とか「信頼してるから」とか言うけど!!こんな寝ぼけた信頼顔はいらんワ!!!!みとないわ!!若いオナゴやったら別やけど・・・・・・

スンマヘンなぁ~!!
年寄りを労わる気持ちって大事やよ~♪

弥次さん喜多さん

全くオモロイ珍道中、現代版弥次喜多 道中記でんなぁ、

賑やかに浪花踊が過ぎてゆく     よし

Re: 弥次さん喜多さん

よしさま~♪ おはよう~(^o^)丿

ええ、ええ、二人を知っていると面白いでしょう!
知らない人が読んでもさっぱりでしょうがね・・・(^^ゞ

さすがに、登場人物の名前は伏せていますが、人間関係もそのまま載せていますから、私の環境はまるまる暴露しているようなものですね・・・。

賑やかに浪花踊が過ぎてゆく     よし

ありがとうございました~☆

車窓の風景

・・走ってるように見えるのは気のせい??
運転しながらシャッター押したりしてないですよね?? ^^A; (笑)

mama大丈夫ですか??
優しい同行者さまに見守られてるけど無理は禁物v

新月キッチン、木目が美しい~~~v-10

Re: 車窓の風景

ぽんぽちゃん♪ おはよう~(^o^)丿

> ・・走ってるように見えるのは気のせい??
> 運転しながらシャッター押したりしてないですよね?? ^^A; (笑)

それがね・・・ヾ( ̄o ̄;) これは、運転中にシャッターを切ってるんです!(-"-;)
危ないでしょう!何をするかわからないので、しっかり起きているんです!いつもはね。

あ、また突っ込まれるから訂正・・・起きているようにしてるんです!いつもはね。

> mama大丈夫ですか??
> 優しい同行者さまに見守られてるけど無理は禁物v

ありがとう~♪ほんと、ちょっと、弱っているようですね、気をつけなければね・・・(^^ゞ

> 新月キッチン、木目が美しい~~~v-10

ありがとう~☆
ぽんぽちゃんは新宿のオープニングイベントに来てくださったよね♪
OZONEで話す機会は少ないので、とってもいい思い出です。

31日にまたOZONEへ行きます♪
コンランでランチorお茶をしませんか~?
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

