

海外へ行きたくない夫との消極的ハワイ見聞録 ⑤思い直して街に出る

春の宵足並み揃わぬランデヴー   ひらり

R1004081480.jpg


はるのよいあしなみそろわぬらんでぶー



------------------------------------
写真俳句ブログ<春の海>より続いています
------------------------------------


海外へ行きたくない夫との消極的ハワイ見聞録
--------------------------------------------------
⑤思い直して街に出る
--------------------------------------------------


友人の旅行代理店を介して利便性を重視したホテルをと頼み、ここ「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」泊となった。

1f6k26g3vw320.jpg


ホテルに入るとまず目に付くのが、23歳の若さでこの世を去ったという、黄色のドレス(王族のシンボルカラー)姿のプリンセス・カイウラニの肖像画。

IMG_3489320.jpg


そしてその前には写真や歴史的な文献の数々が。

IMG_3491480.jpg


なんと、親日家のカラカウア王は、日本を訪問した際、このプリンセス・カイウラニと天皇の甥との縁談を持ち掛けたという話があるそうで、まぁ驚いた!

IMG_3494480.jpg


確かに、ここプリンセス・カイウラニはどこへ行くにも便利で重宝した。
ホテルのランクとしては古いのも手伝って中級だそうだが気を張ることもなく私たちにはちょうどよかった。

日本の生け花の展示やポリネシア彫刻の実演、ハワイアンキルト同好会の楽しい三世マダムたちとも仲良お話できて面白い。

R1004093360.jpg


あの風呂場の一件も修理して貰えば快適に使えたのだし、良しとしなければならないだろう。

さて、やっと起き出した夫は・・・
「裸足で歩かれへん!」
と、ご不満な様子。土足用の絨毯が素足で歩くとチクチクすると言い出した。日本のホテルは、私の泊まる最低料金のビジネスホテルでも簡易なスリッパがおいてある。が、ここ土足の国にはそんな気の利いたものはなさそうだ。

「部屋履きのゴムぞうりでも買いに行こか?お腹も空いたことやし。」
「お前、服買うて言うてたな。」
「あ、アロハとムームーね♪」
二人とも機内持込できるほどの小さなバックで荷物は極力少なくしていた。結婚式にも現地調達のアロハで出席の予定。その気軽さはさすがの夫も喜んでいたのだ。

IMG_4393320.jpg


信号を渡り、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターへと歩く。

IMG_2029480.jpg


IMG_2025320.jpg


部屋履きと帽子を買い、遅い昼を求めて4棟のビルをくまなく歩いた。

IMG_2020320.jpg


どうやら夫はビールを飲みたいらしい。
ビーチバーでも州法によりアルコールは一人1杯との日本語表示もあり、
「酒もタバコも好きにでけへんのか!」
と、彼の憤懣は募るばかり!やっとアメフトのTV観戦で盛り上がっているスタンドバーを見つけて落ち着いた。

we35n7txvw480.jpg


「晩御飯のときはちゃんと飲めるんやろな!」
「当たり前やん!」
「ここは当たり前とちゃうから言うてんのや!」
「インターネットでメールを読みたいからこれからJCBへ行くわ。」
(ははは・・・会話がぜんぜん成り立っていないねぇ!)

スタッフとはmixiメールを利用して業務連絡を貰えることになっていた。
ホテルのPCは無料だが日本語変換機能がないので読めても返事が書けない。
JCB PLAZAで借りるとお金はかかるが日本語が打てるというワケ。

ついでにJCB PLAZA の上にある「TANAKA of TOKYO」で晩御飯を食べることにした。
食べなれた料理だし飲み物もふんだんに飲めるし・・・との私の判断だったが・・・。

R1004057320.jpg


R1004067480.jpg


R1004059320.jpg



・・・つづく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

mama、一枚目の写真は
俳句ブログもFC2も一緒かしら?

うちのPCだとFC2の方が断然綺麗よ。

女性の横顔はプリンセスだったのね。

にわちゃん♪

> mama、一枚目の写真は
> 俳句ブログもFC2も一緒かしら?

おんなじよぉ~♪

> うちのPCだとFC2の方が断然綺麗よ。

へぇ~・・・そうなんだぁ~♪
どっちでもいいから、綺麗方で見てねぇ~(o^皿^)ニカッ♪

> 女性の横顔はプリンセスだったのね。

そうなんですよ!
このホテルがそのプリンセスの敷地の入り口だったのですって!
イギリス留学から帰ってきて23歳で亡くなるなんて・・・可愛そうな王女さまだったのね。
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

