スポンサーサイト


海外へ行きたくない夫との消極的ハワイ見聞録 ④決定的なアクシデント

瑠璃色の玻璃撫でゆかん春の海   ひらり

iwj7t0hcvw320.jpg


るりいろのはりなでゆかんはるのうみ



------------------------------------
写真俳句ブログ<春の海>より続いています
------------------------------------


海外へ行きたくない夫との消極的ハワイ見聞録
--------------------------------------------------
④決定的なアクシデント
--------------------------------------------------


「なんじゃぁ!これはッ!」
うとうとしていると大きな怒鳴り声が部屋中に響いた。

しまった!
風呂を出ると夫が眠っていたので、湯が抜けないことを告げずに、私もそのまま疲れて眠ってしまっていたのだ。

「お風呂に入ったん?」
飛んでいくと浅いバスタブの回りにお湯があふれ出ている。
あわててバスタオルで周りを拭き取る。

「電話せいッ!」
夫は頭の先から湯気を出さんばかりに怒っている。

「すみません、日本語の話せる方はいらっしゃいますか?」
「どうされました?」
「お風呂の湯が抜けずに溢れます。すぐに何とかしてください。」
「はい、これから修理の者に連絡してみます。」

ところが、待てど暮らせど一向に修理に来る気配はない。
そろそろ遅いお昼ごはんに出かけたいのだが、それも儘ならず・・・。

すると、突如夫は受話器をあげ、日本では使うことのない荒げた口調で
「2544室や!風呂の修理はどんだけ待たすんや!早よ来い!」
ガチャン!
受話器が壊れると思った・・・。

『プープープー』
電話が鳴る
「はい。」
「○○さまですか?」
「はい。」
「修理スタッフに伝えていますのでもう少・・・」
全部聞き終わらないうちに夫が私の手から受話器を取り上げた。

「だいたいやな!こんなもん!客を入れる前に確認せんかい!なめとんのかッ!」
おぉ~怖わぁ~・・・久しぶりにほんまに怒ってるわ・・・。

どうにも癇癪が抑えられずに裸でウロウロして湯冷めをした所為か、電話のあとはゴホゴホと私に負けぬくらいの咳き込みが始まった夫をあわててベッドに寝かせた。

そ~っと、そ~っと・・・
夫の眠っているスキに、カメラ!カメラ!

xgq2enl8vw480.jpg


夫の体調が落ち着くまで、私はベランダにかじりつき、ホテルからの180度の景色を写真に収めた。

Ocean_view750.jpg


どれくらい経ったであろうか・・・
コンコンとドアをノックする音が聞こえ、私が欲しいと憧れている大きくて真っ赤な道具入れを轢いて修理のおじさんがやってきた。

IMG_2044320.jpg


「◎▲○×△■×◎●□×・・・」
「Yes, it is.」
「チョット、マテネ、スグナオシマス・・・」
と言いながらも結構時間がかかっている。

ボコンボコンとゴムのパッキンを使う大きな音がしたので見に行くと
すっげぇ~・・・(絶句)
真っ黒な水とヘドロがバスタブを埋めていた。
「Oh No!」
覗いた私に驚いた彼は、メイドに掃除をさせるので大丈夫だと一生懸命に私を説得し、無線でメイドさんに連絡した。

「Can you speak English?」
「Yes, but berry little.」
おじさんの言うには、夫の咳き込みを心配してくれ、ホテルのドクターズ・オン・コールを利用しろとのアドバイスだった(さむさんの言う日本語の通じるドクターが居るって話ね)。
「Thank you kindly.」
「Your welcome.」

ほどなくやってきたメイドさんは手際よく掃除を済ませ、タオルを余分に置いていってくれた。掃除のときにわかりそうなものだと思うので私も少し怒っていたから、二人ともにチップは渡さず、ご苦労さまの「Thank you.」だけを言ったのが、せめてもの私の抵抗だった。

IMG_5679480.jpg


「なんで諂らわなあかんねん!」
「諂ってなんかいいひん!おじさんがあんたの咳を心配して、このホテルに24時間お医者さんに見てもらえるシステムがあるって教えてくれたからお礼を言うてたんや!」
肝心なときにゴホゴホ何にもせんクセして文句ばっかり私に言うんやから、んッ!もう~ッ!

・・・つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご主人お気の毒でいたね。

なんで、排水が出来ないのに
お掃除が出来たんでしょう?

真っ赤な道具入れmamaも欲しいの?
うちの父さんも憧れているの。

写真の道具入れの一番下の引き出しよりも
小さいやつで、我慢しているよ^^

海が綺麗だ!

にわちゃん♪

> なんで、排水が出来ないのに
> お掃除が出来たんでしょう?

でしょう!
それが不思議なんですよ!
まったく排水しないのではなく、目に見えない程度のちょろちょろとは排水していましたがね。
でも、主人の言うとおり、掃除のときにやっとくべき問題ですよね!

> 真っ赤な道具入れmamaも欲しいの?
> うちの父さんも憧れているの。

欲しい欲しい!あの赤いデッカイヤツが!

> 写真の道具入れの一番下の引き出しよりも
> 小さいやつで、我慢しているよ^^

私は旅行かばんを利用しているの。
ケッコウ入るし、引っ張れるしね、移動に便利なんですよ♪

> 海が綺麗だ!

まだまだ!
ウナルホドきれいな海も行ってきました~♪

御同情申し上げます。

他人ごとなので、とても面白く拝見しました。(笑)
私も恐らくブチ切れていることでしょう。合掌

市堀玉宗さま

> 他人ごとなので、とても面白く拝見しました。(笑)
> 私も恐らくブチ切れていることでしょう。合掌

ははは!和尚さん、ブチ切れていいんですかぁ~!(^^)!笑

日本は平和でよくできた国ですね・・・でもこの安心感がいけないのでしょうがね。

遊子さんや viewさん、臥竜さんたちが言われるようにしっかりものを言わなければいけないようですね。
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

