

海外へ行きたくない夫との消極的ハワイ見聞録 ③アロ~ハ!

とりどりの笑顔とアロ~ハ春の虹   ひらり

IMG_5602480.jpg


とりどりのえがおとあろ~ははるのにじ


------------------------------------
写真俳句ブログ<春の虹>より続いています
------------------------------------


海外へ行きたくない夫との消極的ハワイ見聞録
--------------------------------------------------
③アロ~ハ!
--------------------------------------------------


「アロ~ハ! これから、皆さんをワイキキのオフィスまでお送りします。荷物は各ホテルまでお届けしますからご安・・・」

いやに威勢のいい運転手さんが楽しそうに話す中を隣に座る夫は・・・
「あんた、この道、どない思う?舗装がガタガタやん。これがハワイかぁ?」
始まったぞう~夫のボヤキ節。

「憧れのハワイの時代は終わってまんな!ホノルルなんていつ開けたんや。」


IMG_1983480.jpg


「え~車はハワイの高速に入っていますが、日本のようにハワイは高速料金はいりません。」
運転手さんは運転しながらもひっきりなしに話しかける。

「んなもん・・・金が要っても、もっときれいにセイ!」
ガタガタ響く座席を不愉快に思う夫はそれ見たことかと言わんがばかり。
「そやから高速道路無料化は反対や!先が見えとるな。」
確かに、地震の多い日本で無料化が進んだときに速やかに補修ができるのだろうかと心配にもなる。

「信号が赤でも右折はできます。あ、バイクはヘルメットが要りませんよ。事故で死んでも自己責任です。」
「なるほど。」
これにはイヤに素直な反応を示している。自己責任というフレーズが気に入ったようだ。


R1004076320.jpg


「は~い、着きました~。係りのものが受付まで案内します。」
団体ツアーで申し込んでいるのでここまでは否が応でもお付き合いをしなければならない。
ホテルへのチェックインと帰りの確認、ハワイの粗方の説明や島内のツアーの宣伝、お土産の案内が延々と続き、夫でなくてもええかげんうんざりとしてくる。

「何かご質問は?」
「もう、ホテルに向かっていいですか?」
「あ、はい。個別にご希望を伺いますのでそのあとはご自由に。」
といわれても・・・辛抱できなくて言ってみたのだが、べつに希望もないしぃ~・・・
「じゃぁ、また何かあったらここに相談にお伺いしますね。」
と、早々に退散させていただいた。


IMG_1985480.jpg


「ええぇ~っと・・・」
外に出るとGoogle map で何度もシュミレーションした地図を思い出す。
「あ、お父さん、このビルやわ!」
通りを挟んだ隣のビルに入る。私たちはここの2階にあるJCBPLAZAでこれからの行動を相談する予定だった。


k3ky27mavw480.jpg


その店は、エスカレーターを上がるとすぐにみつかった。
「アロ~ハ♪」
若いお嬢さんたちがそれぞれ思い思いのムームードレスに身を包みにこやかに迎えてくれる。


IMG_2611480.jpg


「こちらへどうぞ」
ひときわ美人の案内テーブルにつくと、当然、今までのしかめっ面の夫の顔も緩んでくるがそれだけでも気分がよい。
「息子の結婚式に来たのですが、それまでの三日間の予定を組みたいのです。」
私の体調の悪さと夫の外国嫌いを先に伝えると、彼女は見事に私の希望するプランを組んでくれた。

「何かあるとこちらから電話をしますので、確認のため携帯電話をかけてみましょう。」
NETで調べてハワイでも使えることを確認してきた私の携帯電話だったがかからない。
「お向かいにドコモがありますから持って行かれたらいいですよ」


IMG_1989480.jpg


なんと便利。
すぐさまドコモへ駆け込んで電話を調べてもらう。
「ご主人と掛け合いしてみてください。呼び出しだけで電話に出なければ料金もかかりませんから。」
お互いに呼び出し音を確認して一件落着。

「JCBもドコモも無料で親切やね。」
「アホやなぁ、そら、両方とも使こてもろてなんぼやからな。」
感心している私に夫のクールな返事が返ってきた。そら、そうやけど・・・。


rdilxjbkvw480.jpg


ビルに面しているカラカウア大通りを東へと歩く。
「ほら、Google map のとおりやわ。あれがロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターや。チェックイン済ませたらあそこでお昼ご飯たべよな。」
と、通りの反対側(ワイキキビーチ側)を促す。
「そうみたいやな・・・タバコ吸うてるで。」

夫は通りに腰掛けてタバコを吸う人たちを見ていた。
「屋根のあるところはあかんて言うたはったで。歩きタバコもあかんのやて。」
「座ってたら吸うてもええのがわからん・・・ぶつぶつ・・・」
矛盾を突くのが大得意な夫の性格はこの後も私を悩ますこととなる。


IMG_5760480.jpg


IMG_2040320.jpg


「ともかくシャワーシャワー!」
午後12時過ぎにはチェックインし、古めかしいEVで25階の部屋に入るとすぐさま風呂へ湯を張る。なにせ毛糸のセーターで真昼の28度を歩いていたのだからもう限界。

「先に入るなぁ~。」
浅いが大きいバスタブに体を沈めて女優さんよろしく泡々~♪ 
ルンルン気分で湯を抜きシャワーをしようとすると・・・さぁ困った!湯が抜けない!

・・・つづく。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どうなるの~~~!
アワアワのままフロントに電話するの?

シェラトンの看板(?)
女性の横顔なのね。素敵ね。

ご主人をかわすワザが勉強になるわ。^^

にわちゃん♪

> どうなるの~~~!
> アワアワのままフロントに電話するの?

さ!?
どうなるでしょうねぇ~♪

乞う!ご期待!・・・ヾ(^皿^)"いしし

> シェラトンの看板(?)
> 女性の横顔なのね。素敵ね。

プリンセスのお話があるのですよ!
これは、次々回くらいにお話しますね~♪

> ご主人をかわすワザが勉強になるわ。^^

がはは!爆!

だって、来年で40年ですよ~d=(^o^)=b
狐と狸の化かしあいv-42みたいなもんよ~(爆笑!)
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

