

師走

飛びたくもまだここに在り師走かな   ひらり


2ulubcb2vw.jpg

とびたくもまだここにありしはすかな

------------------------------------
写真俳句ブログ<師走>より続いています
------------------------------------


「春にはバラの花が咲きますから、またお出かけください。」

5h9lhpbvvw.jpg

昨夜、NETで見つけて来たとレジで話したら、丁寧なご挨拶をいただいた。

ls6os5w2vw.jpg

冬だということをすっかり忘れさせてくれたイングリッシュガーデンでのランチタイムに後ろ髪を引かれながらもお茶をいただくために次なる<喜泉庵>へと移動。

qch9xzmhvw.jpg>
石と小石を配した趣のある通路には紅葉が名残惜しそうに散り、その石畳を歩くと入り口までの障子に小春日和の午後の陽はやわらかな影を落とす。

5w773ptsvw.jpg

lfrv64havw.jpg

天正年間(1573年~1592年)に建てられた茶室を平成3年に復興したという書院造りの毛氈を敷いた和室へと促されると、広々した部屋の大らかに開け放たれた縁側を通して庭園を一望できるのだが、それは、さながら映画の大スクリーンのよう。

e5k3y8oavw.jpg

廊下の左端に<水琴窟>に繋がる竹筒の先に耳を当てると一秒おきくらいに「コン」という金属音が聞こえる。

7zqvknesvw.jpg

反対の右端には背の高い蹲からぽたりぽたりと水滴が落ちる。

lwa5blz7vw.jpg

緋毛氈に座って写真を撮っていると作務衣を来た女性が落雁とお抹茶を出してくれたが、この落雁、うっかり食べて写真が齧ったものになってしまったが、<丸に二引き>というウチの男紋と一緒の紋。これは、正月の菓子に良いな・・・と、紋が一緒だと言ってこの落雁を買い求めると<足利氏の紋>だという。お正月に夫を驚かせてやろう・・・。

lvt002ihvw.jpg


美味しいお抹茶と美味しい景色に一瞬、時を忘れた。

さて、陽の在るうちに<報国寺>へ!
駐車場のおじさんに<報国寺>にも駐車場があるかと聞けば、
「三台ほどしか止めれないので置いていくと良い」との有り難い申し出を受けた。
ラッキー!

11k2cdaivw.jpg

<報国寺>は<浄妙寺>より人気があるようで、若いカップルが多いように思う。もちろん、年配者もたくさんだが。
階段を登ると立派な藁葺きの鐘突堂が立ちはだかる。

zbxqbxcqvw.jpg

竹林への導入口はこちら。

pm0u9insvw.jpg

元禄時代の六地蔵が並ぶ。

86pgs5afvw.jpg

流石に圧巻の孟宗竹、手入れが行き届いていて美しい・・・。

w1vzbd1wvw.jpg

6yga1lm2vw.jpg

春になると筍は売っているのかなぁ・・・なんて、不謹慎にも気になった。

x0e4kptcvw.jpg

竹林を進んで左奥に茶処がありここでも竹の庭を見ながら抹茶を頂く。
残念ながら、お菓子もお茶も<喜泉庵>には劣った・・・。

7ns1dxp1vw.jpg

庭には四季の草木が植えられ、この次期、千両が勢いよく咲いていたのが印象的。



帰りには駐車場まで違う道を歩き、写真をゲットしての満足の鎌倉散策。
4gkkbbv8vw.jpg

3aec5m18vw.jpg

qqetu7wyvw.jpg

hgi0nsg0vw.jpg


春、もう一度訪れたいとひそかに希望を持った。(完)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

mamaさ~んいつもみていますよ~^^こっそりと

ステキなところですね!!!
で、お抹茶&お菓子に釘付けです(笑)
シーンとして少し緊張感のある空気なんでしょうね

竹の二枚目の画像に惚れ惚れしました^^
こういう撮り方いいなぁと。。

今年も大変お世話になりましたm(__)m
来年こそお会いしたいです~~^^

とろちゃん♪

> mamaさ~んいつもみていますよ~^^こっそりと

ふふふ・・・こっそりって・・・(^_^;
いつも賑やかでしょう!

> ステキなところですね!!!
> で、お抹茶&お菓子に釘付けです(笑)

最近、写真撮るのを忘れ、あわてて撮ったりしています。
これもお菓子をカジッてから慌てて!爆!

> 竹の二枚目の画像に惚れ惚れしました^^
> こういう撮り方いいなぁと。。

ありがとう~☆

> 今年も大変お世話になりましたm(__)m
> 来年こそお会いしたいです~~^^

千葉に仕事があればいいなぁ~♪

いいお年をお迎えくださいね♪
またねッ!
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

