

冬茜

さよならと言う間もなくて冬茜   ひらり

IMG_0759400.jpg


さよならというまもなくてふゆあかね



------------------------------------
写真俳句ブログ<冬茜>より続いています
------------------------------------



さよならと言う間もなくて冬茜
さよならというまもなくてふゆあかね
------------------------------------

最後の最後・・・
25日のクリスマスに施工という現場ができた。場所は鎌倉。

12月24日のイブに出発、東京での小さな残工事と鷺沼の修理を入れて、12月27日早朝帰阪という強行スケジュールを組む。
この仕事をしだして10年近くなるが、クリスマスに仕事というのは初めてのことだった。

前日、行き先のチェックをしていたら、現場近くに<浄妙寺>と<報国寺>
『ん?どっかで聞いたぞ・・・』
と思いきや、雪(雪割草)ちゃんが以前掲載していた<竹の寺>ではないか!
これは、行かなきゃ!

こりゃぁ、サンタさんのプレゼントだわん・・・うふふ・・・♪
現場に早く入れたことも幸いして、お昼過ぎには施工完了♪
「さぁ、どないしまんねや?」
「あ、この近くに<浄妙寺>と<報国寺>があるので両方行きたいねん!最初は<浄妙寺>でイタメシとお茶♪」
「ん?寺でイタメシ?」
「そやねん、境内に<石窯ガーデンテラス>ってとこがあんねん」
「なんじゃそりゃ!」

「やろ~・・・びっくりするよね、なんか事情があったらしく、大正時代に元貴族院議員(旧犬塚邸)が自宅を建て、その後持ち主が転々とし鎌倉市の所有になったものを建物付きで浄妙寺が譲り受け、元のサヤに納まったって!」
「ふ~ん・・・ようわからんなぁ~・・・」

1r3jc1bhvw.jpg


車を降りて、この地域を牛耳っているかのような大きな桜の木がデン!と道路際に立っている閑静な住宅地の中を歩くと正面に山門が見えた。

山門の階段を上りきると藁葺きの屋根をカバーした、かわいい銅ブキの屋根の本堂がまっ正面に現れた。屋根と本堂のバランスが本当にかわいい!

0smrko21vw.jpg


縁側には有名なマスコットの猫ちゃんが寝そべっていた・・・猫の寺とも言われているらしい。

x909jjuavw.jpg


本堂横にある<喜泉庵>を横目に木漏れ日の揺れる石の階段を登り詰め、少し歩くと・・・

mkcy1zpwvw.jpg


本日のメーンエベント!<石窯ガーデンテラス>が現れた。

3vgoe2zivw.jpg


NETの写真の通り、華美でなくそれでも気品の有る洋館。
門の中央にあるロータリーカフェでも焼きたてのパンが食べれるらしい。
玄関のドアを押し開け中に入ると、暖炉には薪がくべられていてほっとする。

この暖炉は奥の間の暖炉、クリスマスの飾りが異国的。
ayear4llvw.jpg


「ガーデンにしますか?」
いきなり庭を勧められた。
「どっちにする?」
「庭がいいね!」

petra8v3vw.jpg


昼下がりの日差しは、最近のあの寒さからは考えられないくらいに柔らかで温かい。

cmdtcw7gvw.jpg


「ぬくいなぁ~・・・」
「冬だってこと、忘れそうやね」
さりげなく積み上げられた薪にも暖かな日差しが注ぐ。

xwf27q55vw.jpg


美味しいパンは薪をくべたこの窯で焼かれる。
vjt19pnfvw.jpg


石窯パンコースのランチは・・・
40jw3dpavw.jpg


美味しいパンとスープ
cs6dsddavw.jpg


ローストビーフカルパッチョ仕立ての一皿
mgkgj6wivw.jpg


海の幸の軽い煮込み
nceofxmyvw.jpg


牛肉の赤ワイン煮(ビーフシチュー)ワイルドライス添え
qxl1r1thvw.jpg


運ばれてきたランチも美味しいが、このスコーンにあたる冬の陽もご馳走だ。
vs5y2u7mvw.jpg


ゆっくりランチを楽しみながらイングリッシュガーデンを見ていると・・・

kqge35m9vw.jpg


「あ、なんか来た!」
「キジ鳩やなぁ~」

pt4stex7vw.jpg


「あ、カラスや!」

wh3a61sfvw.jpg


「カラスの行水て、よう言うたもんやな!」
ホント、行儀悪くバチャバチャと辺り構わず水を蹴散らしてさっさとどこかへ飛んでった!
二人して顔を見合わせ、大笑い!

一年の締めくくりに、こんなにゆったりしたゴージャスな時間を貰うことができて心より感謝する二人であった。

・・・つづく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

