スポンサーサイト


青饅

青饅をつまみ自慢の話添え     ひらり

IMG_7400wakegi250.jpg



青饅
あをぬた


ぬたの一種。
葱・分葱・浅葱などをさっと茹でて
鮪、烏賊、貝の剥身などといっしょに味噌和えしたもの。
味噌は酢・砂糖・味醂、または酒と酢に辛子少量を加えてすり混ぜる。
辛子のかわりに木の芽を用いてもよい。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


三度目の出会いだった

ブログ友は不思議な関係だといつも思う
常にNET上でお話している所為か
それとなしに
お人柄がわかっているのも手伝って
初めて会っても
まるで旧知の友か遠い親戚のような
懐かしい気分になる
それが何度かお会いすることになると
もうすっかり!親友だ!

いただいた相模原大地の野菜たちを
オフィスのランチにしてスタッフといただく

分葱と玉子焼きのぬた

IMG_7402250tanto1.jpg

大根と沢庵のウコン和え

IMG_7415negi200.jpg

焼き葱ご飯

IMG_7407nabana200.jpg

菜花の蕗醤油煮からめ


たんとさんの精魂込めたお野菜は
どれもこれも美味しくて
目を爛々と輝かすスタッフ相手にブログ友の自慢話に花が咲いた


青饅をつまみ自慢の話添え
あをぬたをつまみじまんのはなしそえ
*************************
「相模原大野でランチしましょう!」と約束して大阪を出たものの、相棒の時間配分までは私の頭に入れておらず・・・
「名古屋を昼に出るのでお茶しましょう!」と朝には変更のメール。
ところが、名古屋を出たのはお昼もしっかりと過ぎた頃だったので、ナビに行き先を入れれば、5時着とでた!あわてて連絡すれば
「今日は一日あいているので大丈夫!」との寛大なお言葉をいただき一路相模原目指して東名を飛ばす。

車中の話題はもっぱら、名古屋で契約を済ませてしまったTOYOTA TACOMA 2009モデルアクセスキャブ!のことばっか!

大人しくなったな・・・と思い運転席を見ると、
「なんか、ほっぺたがゆるんでまうわ・・・」とニタニタしっぱなし・・・。

そんなに嬉しいのかねぇ~・・・車に興味のない私にはネコに小判、豚に真珠、蛇にネックレス!

それより久方の春の東名高速道路が懐かしい・・・。

天竜川は雪解けの水も手伝っているのか少し水の量も多い気がする。

IMG_6558kawa300.jpg

静岡の茶畑も青さが増し

IMG_6561shiz300.jpg

あッ!桜!!

IMG_6573pop300.jpg

「あんな、相模原と町田とどっちか行きたいねんけど。」
「え、えぇ~!何考えてんのッ!それでのうても時間ないねんで!ヾ(`◇´)ノ彡☆」

「そやかて、行くて電話してたんやぞ・・・」
「もう、買うてんから、ほかのんを見てもしゃぁないやろ・・・(-"-;) 」

「ほんでも、こんな近くまで来てんねんで!」
「相手にはわからへんから、仕事で遅なったし、又来ますっ!て電話しとき!ヾ( ̄o ̄;)」
「そやかて、ほかのんも見たいと思わへんか・・・」

『相棒が厚木で降りて相模原の○○に行きたがってます。また連絡しますね~』
あわててたんとさんにメールを打つと
『そこなら知ってます。近いのでそこまで行きますから気をつけて!』と返事があった!

「たんとさんが近いから○○まで来てくれはるッて!よかったね♪」
「そりゃぁ、ありがたい!」

私たちが着くと同時に車から手をふっているたんとさん♪
赤い革のジャケットに黒い帽子のにこやかな奥さまがご一緒だった!

もうお茶の時間でもないし、どうしようかな?とあたりを見回すと
お好み焼き<道とん堀>!の看板!

IMG_6625do300.jpg

「あこにでも行きましょか!」と私の安易な誘いに
「相模原まで来てお好み焼きとはね・・・」と気遣ってくださるたんとさん。

「お好みやったら大丈夫♪」
この後、千葉の東金で鹿を食べましょう!と誘われていたものだから、軽く済ませるにはちょうどいい。

IMG_6629butatama300.jpg

運ばれてきたお好み焼きは自分で焼くのがここのルールらしい。
大阪で旨いと評判のお好み焼きやさんは、必ずと言って良いほど店主が焼くことが多く、ヘタに手を出せば叱られるところもあるほど。
「では!お好み焼きは私がレクチャーしましょう!」と薀蓄を述べながら焼く私。
たんとさんご夫妻はそんな私をにこにこ相手してくださった♪

この後、千葉まで行くのに一番早い道は?と尋ねると
「16号まで行けば一直線なので、そこまで送りましょう!」と、気の毒に・・・
たんとさんご夫妻の車はナビになった。

IMG_6633michi300.jpg

たんとさん♪奥さま♪ありがとうございました~☆

IMG_3175umih300.jpg

横浜から海洋基地のような海ほたるを抜けて・・・

IMG_3176umiho300.jpg

思ったより早く目的地東金へ着き、おまけにまだ鹿肉までしっかりいただいたのでございました!

・・・つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごめんやす!

ルプママさん、こんばんは。

たんとさんにいい素材をいただけてよかったね~。

いい素材といい料理人?で極上の料理と化す!

ですね(笑)。

それにしても、関東まで行って「お好み焼き」食べんでも・・・・♪

Re: ごめんやす!

道州さん♪ こんばんは~(^o^)丿

> いい素材といい料理人?で極上の料理と化す!

素材がよければ、何しても美味しいのですよ~!(*^^)v
素材に力がなければ、何を作ってもイマイチ・・・。
人間と一緒ですね、上質なものはやっぱりいい!

> それにしても、関東まで行って「お好み焼き」食べんでも・・・・♪

あはは・・・やっぱ、そう思うよね・・・たまたま、目の前にあったという安直な選定です・・・(^^ゞ
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

