スポンサーサイト


新宿の夜に彷徨う芒かな   ひらり
33jaupzwvw.jpg

しんじゅくのよるにさまようすすきかな



薄 尾花 花芒 鬼芒 糸芒 十寸穂の芒


イネ科の大型多年草。
日当たりの良い山野のいたるところに自生する。
屋根を葺くのに使用したため、カヤとも言う。
秋、桿頭に中軸から多数の枝を広げ、黄褐色か紫褐色の花穂を出す。
花穂の長さ十五~四十センチで、
尾花と呼ばれる秋の七草のひとつ。
風が吹くと一斉になびく。
青芒(夏)・枯芒(冬)

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


この日も、みんなで楽しくわいわいがやがや・・・
にぎやかに群れていたのも束の間・・・。
一次会の<仮屋さん>で
ひよどりさんと伊井塩梅さん湘次さんとお別れし、
二次会の<どん底>では
タケウマさんと有希さんともお別れ。
最後まで残った
よしさまとsamさんiqzさんの
3人のナイト(騎士)に見守られたルプママは
新宿のゴールデン街へと繰り出した。


新宿の夜に彷徨う芒かな
しんじゅくのよるにさまようすすきかな
------------------------------------
R1003018320.jpgR1003022320.jpg


ったく・・・災難というのはいつ何時やってくるかわからない・・・。

短歌の○○さんがチーママをしていたお店があるよ・・・と、よしさまに案内していただいたそのお店。
すでに○○さんはもう辞めて居たけれど、小さなカウンターにギッチギッチのバーに腰掛けた。

ハイボールを飲みながら
「確か・・・何年か前にこのゴールデン街で現代アートの展覧会<GAW展>がありましたよね?」
と、店主に聞いてみた私。

もうずっと前のこと。
私の画廊に出入りしていた作家さんの紹介で、ゴールデン街に店を構えているその企画者が来られたことがあった。

R1003043263.jpg

「うん、あった、あった!何年か続いたね。」
「そのイベントを仕切っていた人のお店の名前を忘れたのだけど・・・」
「ああ、○○ね、この先の端っこにあるよ」
「ありがとう~行って見るね♪」
ということで、その○○へと歩き出した。

R1003041263.jpgR1003040263.jpg


ゴールデン街の店は通りと路地に群生していて探し出すのに一苦労。

何軒かに聞きながらやっとこさ見つけたその店には、カラオケバーかと見間違うほどの素人の歌声が鳴り響いていて、かすかに見たことのありそうな女性がカウンターに。相手も私の画廊を覚えていていんぎんに挨拶を交わしたのもつかの間・・・

「店の30周年に私が歌を出したの!」
『そうなんだぁ~・・・この人の唄か・・・』
話のきっかけをつかもうとするsamさんと話していた彼女は、いきなり声を荒げて怒り出した。

『えっ??何?? 何??・・・』私は何でこうなったのかと二人の会話に注意していると、もう彼女はとりつくシマもなくカンカン!になっていて
「客なら酒飲め!オーダーしろよッ!」

巻き舌で、まるで、暴力バーさながらとなった・・・あらら・・・みんな、ごめんね・・・(>_<)
「!水!」samさんも負けていない!

<水>のオーダーで余計に頭にキタのかよしさんの頼んだハイボールの氷をバンバン割りながら、そこらじゅうを叩いているとおもいきや、あろうことか、samさんめがけて
「気分が悪いから帰ってくださいッ!帰ろぉ~」

『何と言うこと!せっかくお友達と来たって言っているのに・・・そりゃぁ、ないよぉ~・・・』

「おぉ!気分悪いから帰らぁ~!」
samさん、samさん、そこまででいいよ・・・こりゃぁ、早く退散するに限るわ・・・

「お勘定をお願いします。」
「ウーロン茶だけだから500円!」
「はい、500円」
小銭入れから500円玉を取り出しそっとカウンターの上に置くと
「ん?ちょっと待った!」
ドスの効いた声が出て行く私の足を止める。

テーブルに置いた500円玉を方目をつぶりながらぐぅ~んと顔を寄せて・・・
「100円ダロ!・・・あ、500円玉ね・・・」
やっと静かになった。

こりゃぁ、そうとうイカレテルわ・・・
「お邪魔しましたぁ~・・・」
気分の悪るぅ~ぃままで歩き出すと雨がポツポツ降り出して・・・共通の会話で楽しくお話できると懐かしさ半分で尋ねたのに、えらいことになって私はみなさんに申し訳なく・・・。

すると
「しょん○ん横丁へ行こう!」
一杯だけ飲みなおして帰ろうとよしさまが気遣ってくれたのだった。
でも、その横丁はすっかり仕舞われていて・・・
R1003033263.jpg

「カラオケ行こう!」
またまた、よしさまのご提案!
気分を害したまま帰るわけには行かないと思ったのでしょうね・・・

で~・・・たちまち三人はこの調子!
R1003047320.jpg

1時間のはずが、延長、延長!!時間の経つのはホント、早い!!
R1003048320.jpg

みんな遠慮なんかせずにつぎつぎ入力、ケッコウ、マイク握りっぱなしの人たちばかりで・・・(>_<)アハッ!
R1003061263.jpg

すっかり気分良くなった私たち。
R1003059263.jpg

朝まで唄おうか・・・とノリノリ状態だったけど・・・可愛そうに・・・運転しっぱなしのiqzさんが横で眠っている。
「ザンネンだけど、iqzさんに眠ってもらうね。」ということでお開きになった新宿の夜でございました~♪

みなさん、ゴールデン街はお気をつけあそばせ・・・(^^ゞ ゼッタイ!○○だけには行かないで!
あとで聞いた話だけれど、あの○○の彼女は、アートイベントでも問題を起こしたそうで・・・。
あ~あッ!それを知っていれば、行かなかったのに・・・。
samさん、よしさま、本当にごめんなさい!お疲れさまでしたぁ~♪

あ、カラオケの収穫♪
よしさまと私、samさんと私のデュエットテーマ曲!できましたぁ~♪
カラオケオフ会の時はゼッタイ!ワタシタチを呼んで頂戴ねぇ~d=(^o^)=b
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

