

汗(夏の回想)

汗噴く日水の代わりとおもてなし     ひらり

tanto8480.jpg

あせふくひみずのかわりとおもてなし




汗ばむ 玉の汗


夏の汗は耐え難い。じっと動かずにいても汗がにじむ。
大粒で、したたるように激しく出る汗を玉の汗といい
「汗みどろ」は全身びっしょりの状態。
「汗にほふ」「汗ばむ」、みな暑苦しい。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


猫の額のベランダ菜園で辛抱しているルプママは、春夏秋冬、さまざまな野菜たちの収穫でにぎわう、たんとファームをとても羨ましく拝見していた。
強引にたんと家に押しかけた目的は、そのたんとさんの畑視察でもあった。

tanto7369.jpg

想像どおり、広い畑にはあちこちグルーピングされて、色とりどりの夏野菜が植えられていた。
ご夫婦お二人の食卓にはこの野菜群は多かろう。

tanto7475.jpg

夢中で写真を撮りまくっている私に
「ほら、きゅうり、トマトだよ。これがムカゴ・・・」
いつの間にか次々と入れて下さった野菜で用意された紙袋がいっぱいになっている。

「ほら、しじみ蝶!」
大きな大葉に小さなしじみ蝶がひらひらと舞う。

tanto7476.jpg

「たんとさん♪ ありがとう~! もう充分すぎるほどいただきましたから!」
ゲットした野菜たちで重くなった紙袋をみて嬉しくなった♪
これで調理するのが楽しみぃ~d=(^o^)=b

いいなぁ~・・・やっぱ、欲しいなっ!畑!

「一人ではケッコウ大変でね・・・」
「いいなぁ~♪手伝いたいよ!」
「手伝って欲しいよ!」
よっしゃぁ~・・・今度はボランティアで来るわよん♪

あっという間の訪問でした。
お暇を言うと、
「水の変わりにどうぞ!」
奥さまがなにやら包んでくださった。
中を見ると、冷蔵庫でよく冷やしたトマトや手でつまんで食べやすい大きさに切った胡瓜が山盛り入っていた。
ありがたい!これぞ、おもてなしの心遣い・・・。
帰りの車の中でボリボリバリバリ!あっという間になくなった。
たんとさんやたんとさんの奥さまにすっかり甘えたルプママでございました。

たんとさん♪奥さま~♪ありがとうございました~☆


汗噴く日水の代わりとおもてなし
あせふくひみずのかわりとおもてなし
------------------------------------
たんとさんの畑でゲットした野菜たちの戦利品レシピ~♪

美味しいディナーになりましたd=(^o^)=b
たんとさん♪ごちそうさまでした~☆


tantodiner480.jpg
                                    きゅうりとナスと新ショウガの冷汁

モロヘイヤのチャンプルー                   トマトの大葉にんにく醤油サンド
kushinsai240.jpg tomato240.jpg

ムカゴと新ショウガの佃煮ふりかけ風
mukago240.jpg mukago2240.jpg

大葉にんにく醤油・・・(作っておくととっても便利~☆)
obaninnikusoi240.jpg

--------------------------------------------------  
たんとさんの野菜たち~♪
--------------------------------------------------


ピーマン畑                        トマト畑
tabnto7425.jpg tanto7373.jpg

落花生畑                         オクラ畑 
tanto7370.jpg tanto7376.jpg

南京畑                          ムカゴ                          
tanto7381.jpg tanto7384.jpg

キューリとたんとさんの腕               赤く色づいたトマト
tanto7387.jpg tanto7403.jpg

人参畑(やわらかそうなにんじんの葉)       ごぼう畑
tanto7407.jpg tanto7409.jpg

長けた小松菜                      しし唐群
tanto7410.jpg tanto7411.jpg

モロヘイヤとたんとさん♪                オクラの花
tanto7417.jpg tanto7421.jpg

なすの花                          なす
tanto7438.jpg tanto7443.jpg

赤しその葉                        ねぎ畑と軍手のオブジェ
tanto7469.jpg tanto7402.jpg

これから植えるワケギの球根             かやつり草だってこんなに立派!
tanto7404.jpg tanto7390.jpg

           
あぁ~~~!
まだまだ一杯あって収集がつかなくなっています・・・~(^^♪
あとは、折に触れご紹介させていただきますねぇ~d=(^o^)=b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

