スポンサーサイト


残暑

横丁の匂い重なる残暑かな    ひらり

shinjyuku2360.jpg

よこちょうのにおいかさなるざんしょかな


残暑
残る暑さ 秋暑し 秋の暑さ 秋暑


立秋を過ぎてもまだ暑さが厳しいこと。
一度涼しさを味わってしまった体には、むしろ残暑の方が厳しいものである。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


信号待ちをしていると対面に<思い出横丁>のグリーンの看板が鮮やかに見えた。

samu360.jpg

「今はさすがに<思い出横丁>って言うけど、みんなショ○ベ○横丁つってたんだ」
「ふ~ん・・・」

omoide360.jpg

歩いてみると小さな焼肉屋さんや焼き鳥屋さんが軒並み列を成している。
通天閣の串カツ屋さんはよく知っているが、こんなに軒を連ねてはいない。しかも、どの店も満員!
いまどき、こんなににぎやかなとこもあるんだと目からウロコ。
タイ料理をたらふくいただいた後なので、興味は涌いたが食べれない・・・ザンネン・・・。
「今度はここで食べたい!」
「次ね♪」
さむさんと話していたら、iqzさんは
「ぼくはヤだね・・・」
話の腰を折られてしまった・・・チッ!(--〆)




横丁の匂い重なる残暑かな
よこちょうのにおいかさなるざんしょかな
------------------------------------
さむさんの案内で、新大久保から新宿駅まで歩き出した私たち。

okubo2360.jpg

住人の半分以上は外国人というこの町は、確かにいろいろな国の店が立ち並んでいる。

okubo360.jpg

看板も日本語のほかにも外国語が溢れ、日本人だけを対象にしているわけではないことを物語っている。

okubo1360.jpg

なかでも、あちこちを占めているタイ風マッサージがかなり気持ちよいと教えてもらったが、さすがに中に入る勇気はなかった。

shinokubo480.jpg

都会の裏路地が珍しくて写真を撮りながら歩いていると待ちくたびれたおっちゃんがへたり込んでいる。これじゃぁ、介抱ドロに遭っても仕方ないわさッ!

iqz2360.jpg

路地を抜け大きな道路を渡ると、一気に新宿の街らしくなってきた。

shinjyuku1360.jpg

「あれ?ここって、前に歩いたよね」
「そうだよ、このあいだ泊まったとこじゃん!」
「そっかぁ~・・・」

確かに、雪ちゃんが早朝に散歩していた公園だ。
ところが、夜の公園はなんか・・・ヘン・・・
若い女性が誰を待っているのか・・・電信柱に向かって立っていたり・・・
しゃがんで二人仲良くお喋りしている風だけれど、友達ではなさそうな雰囲気の女性たち
「待っているんだよ、あっちも、ほら、こっちも・・・」
小さな声でさむさんが教えてくれた。
ということは・・・そうかぁ~・・・まだ若い。
店の前で呼び込んでいるのはキラーーーンの男の子たちで、道端で立って客待ちしているのは女の子たち。
男性と女性とでは遊び方が違うのだと理解する。

「この子達は違うよね・・・」
「ああ、この子達は追っかけだな、一晩中、こうしていることもあるよ」
客待ちの女性たちとは少し違うので安心したけど・・・でも心配だな。

「嘘ッソォ~・・・」
一瞬、時が止まった。
往来の真ん中で植え込みめがけて<タチショ○>!それもいい若い男性・・・(-"-;) ・・・
「気分悪ぅ~・・・今、タチショ○見た、サイテー・・」
若い女の子が携帯電話をかけながら私たちを追い越した。
このお喋りはずっと続いている様子で見えなくなるまで聞こえるほど大きな声。
逐一、状況説明しながら歩いている様子だ。電話代は・・・そうか、かけ放題を使っているんだね。

と、iqzさんの前に背の高い白いドレスの美人が!
iqzさんが顔をじっと見つめて通り越すと、その女性は誰かを探している振りをして私たちの前を通り過ぎ、次の角で人待ちの仕草。
「男やな、しっかり見たからわかるわ!」
「男だね」

私には美人の女性にしかうつらないけど、iqzさんとさむさんには何か感じるものがあるらしい。
誘われたiqzさんはどうするのか???と観察していたら、意外にあっさり知らん顔して通り過ぎていた。
ケッコウ、アカンタレやなぁ~・・・ふふふ・・・。
ま、カトリック信者のiqzさんには関係ない話かもねぇ~(爆)

「きゃぁ~・・・盛り沢山の街やねぇ!なんでもアリッ!」
いまさらながらに夜の歌舞伎町の実態に恐れをなし、今夜のナイト二人にしっかりと付いて歩いたワタシ。

こうして、さむさんのおかげで新宿の夜を堪能させていただいたのでした。
さむさん♪ありがとう~また連れてってねぇ~♪ 

tocyou480.jpg

         ・・・つづく


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

