

夜の秋

ガタゴトン新大久保の夜の秋    ひらり

oshiroi480.jpg


がたごとんしんおおくぼのよるのあき


夜の秋

秋の夜ではない。
「土用半ばにはや秋風ぞ吹く」と古くから言うように
風物の状態はまだ夏であるのに、
晩夏の夜など、どことなく秋めいた感じがする。
このような情趣を言う季題である。
「秋めく」と言えば秋の状態である。
→秋の夜(秋)

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-



大雨・台風襲来予報の中、新横浜・東京へと遠征。
8月9日(日)の夜に高速を飛ばす。
通常、往復の道中で一度くらいは事故を見るが、高速1000円が始まってからは事故の数も半端ではない。この遠征中も往復で12回を数えた。
中には何十もの衝突でペシャンコになっている車もあるほど。1000円で出かけて大怪我をしていたのでは憤懣やるかたないであろう。おまけに・・・今回の遠征は8月11日早朝の地震のおかげで東名高速の事故閉鎖までついてきた。

実はこの遠征で、たんとさんの畑に行きたかったのだが、10日はお孫さんとデート、11日は会合があるとのことでやむなく断念。
最近、とんとブログアップのないさむさんにメールをすれば、お休みが11日からはじまるので、10日の晩にタイ料理でも行きましょう!と相成った。



ガタゴトン新大久保の夜の秋
がたごとんしんおおくぼのよるのあき
------------------------------------
銘打って<アクシデント遠征>のはじまりは新大久保。
改札をでるとすでにさむさんはにこにこ立っていて、久しぶりの再会の挨拶もそこそこに、駅から歩いて1分の店に案内していただいた。

tai13240.jpg


「私ねぇ~、パクチーとココナッツがダメなんだ・・・」
「え、えぇ~!パクチーとココナッツがダメで、なんで、タイ料理をOKする?!」
「だって、食べたかったんですもん!」
「まさか、ナンプラーもだめ?」
「ナンプラーはOKよ!魚醤大好きだしぃ~♪大丈夫、大丈夫~♪」
呆れ顔のさむさんを前に、メニューを丁寧に見だしたけれどさっぱりわからない。

大阪の京橋でタイ料理を何度か食べた経験があって、そこは日本流にアレンジしてあったからとても食べやすく、私はもっと本場の味を経験したかった。

「お勧めは?」
「そうだなぁ~ひとつはヘルシーコース2人前であとはテキトーにチョイスするよ」
「そうね、じゃぁ、お任せするね~♪」

最初に出てきたのがこれ

ヤムウンセン                      
(海鮮春雨サラダ)【激辛】     
tai1480.jpg tai2480.jpg

むっちゃくちゃ辛くって、相棒のiqz氏が音を上げた。私は何とか辛味をクリア。お味はとても美味しいと感じた。あまりに辛いので、お水を頼めば、なんだかココナッツの香りが・・・(/_;)

プラー ビリョウワン                    ヤム タクライ
(まなかつおの唐揚スパイシーソース添え)【中辛】(鶏肉とナッツのレモングラスサラダ)【中辛】
tai8240.jpg tai7240.jpg

ゲンチュート ウフ ウンセン              パッパクプン ファイデーン
(春雨とひき肉のクリアスープ)【やや辛】     (空芯菜のピリ辛オイスターソース炒め)【激辛】
tai6240.jpg tai4240.jpg

コース料理はさほど辛くも無く食べやすいものだったが、さむさんお勧めのディッシュがどれもこれも激辛。もしかしたら面白がっていたのかな?爆!その激辛の料理をフォークとスプーンでうまく辛子をより分けてパクパク食べるさむさんに私たちは唖然としてしまった。

ポピアトッド                      ミエンカム
(タイ風揚げ春巻き)                 (タイ特製ソースのレタス巻き)【激辛】
tai5240.jpg tai3240.jpg

「香辛料がいっぱいなのでお腹にいいのよ。タイに行けば身体の調子が良くなるのよ!」
「うんうん、わかるような気がするわ、こんなに辛いけど胸焼けしないしね♪」

「パクチー平気なんだ!」
「ちょっと香るけどね、我慢できないほどではないわ」
と、言ったが、さすがにデザートのココナッツはダメだった・・・。

「ホテルまでどうする?」
「よしさんがアブレていたら迎えに来てもらおうかなぁ~♪」
「新宿まで歩ける距離だよ、もうそこだし」
「ふ~ん・・・じゃぁ、歩こうか!」

確かに、線路沿いの道を歩けば、新大久保駅から新宿までは駅と駅が見渡せる。
のびのびと茂った真っ白いオシロイバナが夜空に浮かび、ちょっと幻想的なカンジがした。

               ・・・つづく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

