

夏帯

雨降る日夏帯クシャリくずれけり    ひらり

teien2480.jpg


あめふるひなつおびくしゃりくずれけり


夏帯
単帯


夏用の帯で、裏のない単帯など。
単のものでは博多織・綴織・紬織・西陣御召などが知られている。
また袋帯や名古屋帯などでも絽や紗を用いて夏用の帯に仕立てる。
染色の淡いものが多く、見た目に涼しい。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-



着物が大好きで
日本人なら着物でしょう!と還暦を過ぎれば
普段に着物を着ると豪語していた。

ところが、いざ実際に還暦を過ぎてみると
ちゃらちゃら着物を着ている場合ではない厳しい現実。

男勝りに頭に鉢巻をしてステンレスを担ぐのだから
半てん・股引姿の方がいいに決まっている。
それではあんまりなので時期を5年ずらしてみる。
あと4年・・・
それでもステンレスを担いでいたらそれはそれで大問題。
4年後、無事に着物姿で仕事ができていたら
自分にご褒美をあげましょう!(笑)

と・・・
話は横っちょにどんどんそれたが
ひっちさんと伊井塩梅さんをお迎えしての京都吟行。

ドカ雨で着物も何もあったもんじゃなく・・・
幸い浴衣なので雨に降られることは気にはならないが帯がタイヘン!
イスにもたれかかって座りもすればクシャリと折れて変形する。
その都度、後ろの太鼓に手を添えるという面倒な一日だった。



雨降る日夏帯クシャリくずれけり
あめふるひなつおびくしゃりくずれけり
------------------------------------
ninnaji_03480.jpg

庭園を見学したあと、金堂まで歩いてみた。
御室桜で有名な<仁和寺>は世界遺産に登録されている。

kondou480.jpg

御室桜とは樹高がimあまりの丈の低い桜で今はこのように葉桜になっている。

ninnaji_05480.jpg

有名とはしりつつ桜の開花時期にきたことがないので、その見事さは想像でしかないが
一面の桜を見渡せばさぞや面白い光景かと思う。
次回は春に来てみよう。

あいのくの降ったり止んだりの雨で、デジカメを構えるのも億劫で、コンデジでパシャパシャやっていたが、おっと!危ない!レンズが曇ってこんなふうに・・・(^^ゞ

omuro320.jpg

五重塔のまわりがぼやけていいかなと思いシャッターを押してみたが
心配になり、あわててレンズをせっせと拭き取った。


仁和寺の裏門から出て信号を渡ると<さのわ>という喫茶店がある。
ここは、日本茶を飲ませてくれる数少ない喫茶店。

sanowa1.jpg

お煎茶は二煎、玉露は三煎までいただける。
玉露の三煎目にはあられがついてきて、それを茶に入れて飲むとまた雰囲気ががらりと変わる。

「新茶の葉は食べれるのよ」という私の薀蓄に
カフェインはニガテと言うひっちさんは驚いたような顔。
ひっちさん、大丈夫でしたか?眠れたかしら???

sanowa2.jpg

カウンターに座り、お茶を注文して待つこと数分。

sanowa3.jpg

それぞれ注文したお茶もお菓子もいただき、一段落。

「じゃぁ~ん・・・では~ここらで第三関門!」


夏の旅足のむくみや茶の香り   塩梅
夏の旅煎茶一服日の暮れし   塩梅
仁和寺や緑深まる雨上がり   ひっち
御室茶屋一服の涼水色に   ひらり
汗ばんだからだに熱き茶をそそぐ   ひらり   

やっと句会とやらに慣れたころには帰りの新幹線に間に合わせて帰らなければならない時間がきた。
来た時と同じように路面電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、京都駅に着いた。

仕事が終わって駆けつけたiqzさんと合流してお別れのお茶会。
あっというまに車上の人になったお二人でございました。

みなさん、お天気の悪い中、ありがとうございました。
また、機会がありましたら、京都を歩きましょう!
伊井塩梅さんは着物ですよぉ~(*^^)v  

               ・・・(完)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

