スポンサーサイト


蒲公英

鼓草連れて華やぐ旅路かな     ひらり

IMG_6557250.jpg

蒲公英
鼓草 藤菜 蒲公英の絮
(わた)

キク科の多年草。
道端・土手などで普通に見られる。
蝦夷蒲公英・関東蒲公英・関西蒲公英などの在来種が各地に分布するが、
いずれも帰化した西洋蒲公英に圧倒されている。
三ー五月ころ黄色・白色の頭花が花茎にひとつつく。
花のあと形成される絮が風に舞うさまは詩情をかきたててくれる。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


軽い昼飯にと浜名湖SAへ立ち寄った
暖かな陽気につられ
おむすびを買って外へ出た

IMG_6534numa200.jpg IMG_6531numa200.jpg

浜名湖を一望することができるこの園地は
まだ春浅く色も少ない。

IMG_6540kibi300.jpg

そんな中
誰が捨てたか
摘んで束にした蒲公英を拾いあげた

IMG_6548ta250.jpg

あまりにかわいそうなので
紙コップに水を入れ
旅を共にすることにした

鼓草連れて華やぐ旅路かな
つづみぐさつれてはなやぐたびじかな
*************************

蒲公英=鼓草 つづみぐさ
つぼみの形がつづみに似ているので「つづみぐさ」と言われていたが、つづみを打つ音の「タンポンポン」からタンポポになったと言われる。茎を切ると白い汁が出るので「ミルク草」とも言われ、ヨーロッパでは「お星さまの落とした金貨」と呼んでいるらしい。「お星さまの落とした金貨」・・・なんとステキな表現でしょう!

*************************
2月28日早朝に出発、千葉の東金泊、翌3月1日朝から走って岐阜のお施主さまのお宅に立ち寄り、その後尾道まで走り一泊。3月2日の朝から尾道で施工し、その日のうちに大阪に帰るというの今回の旅は走行距離2000km。銘打って秀吉ならぬ<千葉の大返し!>

もともと、千葉でキッチンを引き取り広島は尾道のお施主さまの家まで施工に持っていかなければならないこともあり、名古屋、相模原、横浜と用事を作り、大丈夫さんの歓迎会に照準を合わせた計画だったが、早々と日にちが一週間ズレてしまい・・・(^^ゞ 代わりにといってはナンだけれど、相模原まで行くのだからとたんとさんと会うことにした。

朝10時に名古屋に着きたい理由は相棒にあった。
先日、売ってしまったTOYOTAのピックアップに代わる車が欲しかったのだ。
日本では作っていないからと逆輸入になるのだが・・・。

名古屋では買いたい同じ車種が見れるというので、相棒は朝からすこぶるご機嫌がよく。
尤も、免許証が戻ってきてはじめての長距離ということもあり、少々興奮していたのかも知れない。

あ、もとい!興奮していたのは私かな???
だって、久しぶりの遠出ですもん!しかも春!どんなシーンが待ち受けているか・・・♪♪
なにせ、カメラの電池を2本分充電し、8G1枚と1G2枚のメディアを携え車に乗り込んだのだから!!

IMG_6463ka250.jpg IMG_6478ka2501.jpg

場所を確認して朝食を摂りながら時間調整。
乗り込んだ先はすでにオープンしていて、でっかい車がゴロゴロ所狭しと並んでいた。

IMG_6459tac2501.jpg IMG_6453tac2502.jpg

お目当てはあった!
運転席と後部席の扉が観音扉となっていて後部席を倒せばたっぷりと荷物が積める!
「これは、いい!買ったら?」
私のこの一言で、迷っていた相棒は背中を押されたらしく即契約と相成る。
しまった・・・ちょっと責任重大だなぁ・・・口は災いのもとだ・・・。

IMG_6517ho250.jpg


手続きを待っている間に・・・私の興味のあるところがわかった相棒

「おいおい、なにすんねん!」
「ちょっと走ってみよかな・・・」
「あかんぞ!危ないやんけ!」

IMG_6502bue300.jpg

「ブレーキがないなぁ・・・あ、前の自転車がペダルを逆回転させて止まるタイプやったから、大丈夫やで!」
「あほな、もうええ歳してんねんぞ!」

ノーブレーキピスト!
以前、乗っていたので練習すれば乗れるかな?とふっと過ぎったが・・・。

IMG_6503bye2501.jpg

「そやかてこの数!かっこええやんか!」
ホイールのスポークが異常に多くて面白い!
「欲しいなぁ~・・・なんぼやろ?」

ちなみに聞いてみたが、展示用で売っているのではなかった・・・やっぱりね・・・。
よかった!買えないなら、諦めも早い!

相棒の契約もつつがなく終わり、1時間の予定が2時間も軽く回ってしまったので慌てて相模原向けて走り出した。   ・・・つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます^^

ふふふ、免許帰ってきたのですねv
そして新しい車??
mamaも荷物にも乗り心地が良さそうだ!
次はちゃんと気をつけて頂かなければ。。

この自転車すごくカッコイイねv-10

大阪、東金 岐阜 尾道 大阪・・・・
信じられない行程ですね。
自家用飛行機買われたどうですか?

でも珍道中も楽しいではないですか?
この自転車は特殊ですよ。

坂道で逆に回す???それも忙しいですね。

Re: おめでとうございます^^

ぽんぽちゃん♪ こんばんは~(^o^)丿

> ふふふ、免許帰ってきたのですねv

そうなのよッ!
3ヶ月!長かったわぁ~・・・(^_^;

おまけに、新しい車が5月の終わりころに手に入るのよ!
まだ太平洋を渡ってはいないようですよ。。。。

> 次はちゃんと気をつけて頂かなければ。。

そうそう、言って!言って!!

> この自転車すごくカッコイイね

でしょう!
売っていれば、確実に買っていたね・・・(^^ゞ

前に乗っていた自転車がとってもカッコよかったのよ!
だから、少々の自転車じゃ、心が動かないの・・・^m^

Re: タイトルなし

笹舟さん♪ こんばんは~(^o^)丿

> 大阪、東金 岐阜 尾道 大阪・・・・
> 信じられない行程ですね。

あはは・・・
ちょっと、無理しましたね。

尾道の帰りに岡山も寄りましたから、、、(^_^;

> 自家用飛行機買われたどうですか?

さすが、日本離れしたアイデア!ふふふ・・・!
俳句ブログでの紀行文をぼちぼち単行本にしています。
パラグアイもお作りになっては?

このブログの左上の最新記事の一番下に緑の文字で<ルプママ発行本>ってありますから、そこで見てくださいね。すぐに作れますよ!

> この自転車は特殊ですよ。
> 坂道で逆に回す???それも忙しいですね。

そうですね、ちょっと逆回転させてスピードを落とします。
以前、乗っていたものは、ノーブレーキ仕様でしたが、右手側にブレーキがひとつありました。
危ないから、補助的につけるそうですね。

初めてこちらにお邪魔します。 勝手がわからず、、、ちょっと戸惑い。
相変わらずのすごい強行軍タンポポお供に全国行脚。 いねむり運転気を付けてね。 

Re: タイトルなし

臥竜さん♪ おはよう~(^o^)丿

> 初めてこちらにお邪魔します。 勝手がわからず、、、ちょっと戸惑い。

ごめんなさい!
俳句ブログの方は、あちらでコメントいただこうとしているのですが、表現を間違ったかな??
あっちとこっち、まだまだ試行錯誤しています。

> 相変わらずのすごい強行軍タンポポお供に全国行脚。 いねむり運転気を付けてね。 

今回はちょっとキツかったデス。
途中、千葉では私が倒れてしまい・・・(^^ゞ

また、続きを読んでくださいねぇ~♪

いかんいかん

更新してたんですねぇ、iqzさんまた張り切って走り回ることでしょうねぇ、

蒲公英ややはり日向が似合いけり   よし

Re: いかんいかん

よしさん♪ こんばんは~(^o^)丿

> 更新してたんですねぇ、iqzさんまた張り切って走り回ることでしょうねぇ、

あっちとこっち、ややこしくて、すんません・・・(^^ゞ

iqzさんの車は5月の終わりにきます♪
今から車の話ばっかしていますよ!
私は、さほど車そのものには興味がありませんので、つまらんようです!
こんど会ったときに聞いてやってくださいまし!

> 蒲公英ややはり日向が似合いけり   よし

ありがとうございました~☆

たんぽぽ

ひらりさん、 こんばんは

鼓草連れて華やぐ旅路かな  ひらり

かわいい句ですね。
お母さまに似た句ですね。

無理したらあかんよ!

ルプママさん、こんばんは。

強行軍もなんのその・・・・ですね♪

トヨタの窮地を救いに名古屋に寄られたようですが、神様扱いされたのではないですか(笑)。

Re: たんぽぽ

遊子さん♪ こんばんは~(^o^)丿

> かわいい句ですね。
> お母さまに似た句ですね。

えッ!そうですかぁ~・・・(^^ゞ

確かに、母の句は華やかでかわいいところがありますよね・・・。
私は直接、説明的・・・どっちかというと標語のような・・・爆!

句と捕らえていただいただけで、とっても嬉しいです!!(*^^)v
ありがとうございました~☆

Re: 無理したらあかんよ!

道州さん♪ こんばんは~(^o^)丿

> トヨタの窮地を救いに名古屋に寄られたようですが、神様扱いされたのではないですか(笑)。

でましたッ!道州節!!!(*^^)v

どうやら、iqzさんは、アメリカのTOYOTAを救いに行ったようですね!笑!
内需拡大作戦!日本の車を買いましょう!!

お星様の落とした金貨

たんぽぽのことをヨーロッパではそんな風に呼ぶのね~。素敵っ♪

車、即決、即買いおめでとう~(笑)
5月が楽しみですね^^

自転車、すごーーい。ブレーキがないの?以前乗っていた??そんな自転車があるんだね~。
それにしてもすごい車輪です!

Re: お星様の落とした金貨

でしょう!
姫も私とおんなじね♪

> 車、即決、即買いおめでとう~(笑)
> 5月が楽しみですね^^

そうみたい!
私はiqzさんほどではないけど、一応外車なので、左ハンドル・・・。
危ないよねぇ~・・・( ̄。 ̄)σ

ご本人さんは慣れだっていうけど・・・。


> 自転車、すごーーい。ブレーキがないの?以前乗っていた??そんな自転車があるんだね~。

そうなのよ!ペダルを逆に回すとブレーキがかかるの。
スピードダウンもそうして調整するんですよ。
でも、それは、ひとつだけ右手にブレーキがあったのよ。
レーシング用みたいにとっても軽かったので、ひょいと、盗まれちゃった!!
むっちゃ腹たったよ!そんときは!

> それにしてもすごい車輪です!

でしょう!これは、まったく手元にブレーキがなく、車体も重かった!

カッコよかったから欲しかったけど、ディスプレーだと断られちゃった!



あのままだったらきっと買っちゃうよ、この人は・・・・・
後ろで店長に目配せして大きく手で×してたもんね、私。
今までだって気に入ったもの見つけると目が違って来て、少々の金額でも即買っちゃうのよ、この人は!!!「オイオイ一寸待てよ!」って何回も言った事あったしネ。
この自転車だっで、おそらく20万位はしちゃうヨ?  買う気満々だったもんね。無駄使いはやめとき!モグラ生活に自転車は無用でしょ!

Re: タイトルなし

えッ!\(◎o◎)/! チョッと待ってッ!!

> 後ろで店長に目配せして大きく手で×してたもんね、私。

ウソッ! そんなことしてたんッ!!!ヾ(`◇´)ノ彡☆

どうりで、M店長のあの歯切れの悪さ・・・納得したわ・・・チッ!(-"-;)

> 買う気満々だったもんね。無駄使いはやめとき!モグラ生活に自転車は無用でしょ!

そやかて・・・なかなか気に入った自転車なんぞ、現われへんもんね・・・(-"-;)
ダイタイやね、たとえ20万としても、あんたの無駄遣い(いえ、高級車)に比べれば6%も満たない金額やで!ものは考えようや!この仕返しはキツイよぉ~覚悟しなはれやッ!!

あんたの無駄使い?6%??この仕返し??? 覚悟しなはれ?????
一寸待て!なんやそれ!!
先代も先先代も乗車時間に換算したらどなたが一番長いんや??それにこの車はビジネスユースと言って、ヘビーデュティな仕様でっせ!ゴミを満載もするけど、うちのキッチンも運びまんにゃわ!お仕置きはないやろ~

Re: タイトルなし

おっとっと・・・iqzさん・・・(^_^;

> 先代も先先代も乗車時間に換算したらどなたが一番長いんや・・・

あはは・・・!左様でございました!
ちょっと言い過ぎではありましたねぇ~爆!

いえね、
変に値切るよか、あの自転車つけてもらったらよかったなぁ~・・・な~んちゃって!!(^^ゞ
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

