スポンサーサイト


御田植

一涼の風に舞う紙垂御田かな     ひらり

480320k0gcovw.jpg

いちりょうのかぜにまうしでおんだかな



御田植
御田 神植 御田祭


多くの神社などで行われる御田植神事。
予祝行事として新春に行う例もあるが
多くは神田で実際に田植えをする。
時期はそれぞれ地方によって異なる。
田植えはそれ自体、一種の祭儀であって
ここから、田遊び・田楽・能などの芸能が発達した。
現在の田植神事も多く田舞や田遊びなどの芸能を伴っている。
大阪住吉大社の「御田」は六月十四日に行われ、舞や踊りで賑やか。
伊勢神宮の「御田植」は、神宮の料田で五月中旬、
神宮別宮の伊雑の宮の「御神田」は六月二十四日に行われる。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


6月14日住吉大社の「御田植神事」
去年の6月、道州さんがアップされてカルチャーショックを受け、来年はゼッタイに行って見せる!と自分に誓っていた。そして今年5月の終わり頃に「御田へ行きたい!」と道州さんにメールを入れ、昨日の「住吉さん」行きが叶った。

480320mzu8op32vw.jpg

大阪では入梅が発表されてからというもの、毎日、真夏日のような日が続いている。この日も入道雲がでるほどにカンカン照りの一日であった。

一涼の風に舞う紙垂御田かな
いちりょうのかぜにまうしでおんだかな
***************************
「ルプママさん、今、どこ?」
家を出ようとしたら電話がかかってきた。時間は11時回ったところ。
「え、えぇ~!道州さん、11時半と違った?」
私はときたら、タクシーで10分を当て込み、逆算して11時15分に家を出る算段をしていたのだった。

「イヤ、11時。」
穏かだが、きっぱりとした口調で電話の向こうから答えが返ってきた。

「すぐ行きます!あと10分待って~・・・」
あわてて待ち合わせ場所に着けば時計はしっかり、11時30分。

「ごめん、ごめん、よくよく考えれば私はすっかり勘違いをしたんだわ・・・いえね、言い訳なんだけど・・・お昼ご飯にこの近くの<たこつぼ>で明石焼きを食べようと思ったの!で、お店に電話して聞いたら、11時30分から開いていると言われて、それで、11時が11時30分に変わっちゃったのよ!!」

顔を見るや挨拶もそこそこに言い訳ばっかりしている姿はきっと見苦しかっただろうナァ~・・・可愛くない、可愛くない!・・・反省・・・。

480320IMG_4129.jpg

てなわけで
チンチン電車に乗って住吉さんに着いたら、すでに本殿祭は始まっていて見学者で鈴なり・・・。

320480ehlz1chigvw.jpg

「わぁ、こりゃ、あかんわ!どないしょう!」

3204802y1vt667vw.jpg

320480oa18yf7vvw.jpg

320480ehlz5aitvw.jpg

道州さんとハグレタ私は人の隙間から何とか本殿前の雰囲気と参加者を写して

3204803hx79926vw.jpg

「道州さんどこですかぁ?」と電話した。
「そのまま、まっすぐ本殿前、もうええ場所はないやろけど、神田に行こか。」
『イテテ・・・チクチク・・・』(^^ゞ

320480shm6phcvw.jpg

で、神田に行くと、なんとまあ!田の周りにはびっしりとカメラを構えた人たちが四重にも五重にも重なっていて私の入る余地などこれっぽっちもなかった。

320480lx67wr8qvw.jpg

それでも何とか、何重にもなっている人の足元をかき分けかき分け、神田で始まっていた代掻きを何とか写真に収めることができた。この田掻牛は、生まれてからこの日のために育てられた黒毛和牛だとかで、去年に引き続き、二年目の登場だとか。

320480oqjxjiyavw.jpg

肝心の祭典に驚いてはいけないと、二、三日前から、ここで馬鍬を引かせた代掻きの訓練をしていたとか。それでも少し歩いては止まり、ひとたび止まるとなかなか動かず、操る人が大変苦労するさまはまるで狂言を見ているようで面白かった。

神田でも別々に行動していた道州さんから、又、電話がかかってきた。
「ルプママさん、正面入り口まで来て!」
あわてて反対側まで回っていくと
「立ち見になるらしいけど入ろ!」
と、一人1000円の観覧席券を手渡された。
「ありがとう!よかったぁ~場所がなくて困っていたのよ!」
ラッキー!これで、思う存分撮れるわぁ~・・・、そそくさと観覧席に入っていった私たちでございました・・・つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

