

そら豆

そら豆を剥く子そら豆飛ばしつつ     ひらり

IMG_1973450300.jpg

そらまめをむくこそらまめとばしつつ



蚕豆
空豆 はじき豆


マメ科の一・二年生蔓草。
未熟な豆を茹でて食べる場合と
熟して乾燥させたものを加工して食する場合がある。
未熟の莢は空に向けて直立するので、そらまめという。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


日曜日、久しぶりに孫の子守をした。
大ちゃんはもうすぐ5歳、十悟は2歳半足らず。
二人ともお手伝い大好き!
ざるいっぱいの空豆を剥くのだがまだ小さい二人には
手加減が難しいらしく
先に皮のスジを取って割りやすくしてあるのだが
開けるたびにあっちへポン!こっちへポン!と、豆が飛び出す。
飛び出した豆を拾うことさえ、キャッキャと、遊びにしてしまう子供の感性には脱帽!

IMG_1975450300.jpg

「グランマ、これ食べれるかナァ~・・・」
「美味しいよぉ~!」
豆嫌いの大ちゃんは、ちょっと心配しながらのお手伝い。
せっせと剥かしたあと二種類の空豆ご飯を炊いたら、なんと、二人とも大喜びで食べましたとさ。

IMG_3503450300.jpg

IMG_1988450300.jpg



そら豆を剥く子そら豆飛ばしつつ
そらまめをむくこそらまめとばしつつ
***************************
よぉ~い!

IMG_3648350.jpg

ドンッ!

IMG_3650350525.jpg

走れ!走れッ!

IMG_3651350525.jpg

よぉ~い!

IMG_3655350525.jpg

ドンッ!

IMG_3657350525.jpg

走れ!走れッ!

IMG_3659350525.jpg

公園の帰り道、何度も何度もよぉ~い!ドンッ!

3mも走ればまた、よぉ~い!ドンッ!

あぁ~・・・この元気と体力が羨ましい・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おばちゃんメロメロ~

きゃー可愛い!

お兄ちゃんらしくなったね、大ちゃん。
体つきが、赤ちゃん卒業している。

弟君の頭や足が懐かしい感じ。

グランマも一緒に走ろうって言われなかった?^^

Re: おばちゃんメロメロ~

> きゃー可愛い!

にわちゃん♪ありがとう~☆

> お兄ちゃんらしくなったね、大ちゃん。
> 体つきが、赤ちゃん卒業している。

そうね、こうして二人並べるとちがうねぇ~^m^

> 弟君の頭や足が懐かしい感じ。

トウゴはよぉい!の意味がわからずにいるから面白いよねぇ!
何でもニイニイの真似ばかり!
こうして大きくなるんだね。

> グランマも一緒に走ろうって言われなかった?^^

私は、号令係だから・・・笑!
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

