スポンサーサイト


冷酒

大鉢の冷酒みるまに空となり     ひらり

2009_0530osake.jpg 

おおばちのれいしゅみるまにからとなり


冷酒冷酒 冷やし酒

日本酒は燗をして飲むのが一般的であるが、夏は暑いのでそのまま飲む。
最近では日本酒本来の風味を味わうために四季を問わず冷で飲むことが多くなった。
→温め酒(秋)・熱燗(冬)

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


大鉢の冷酒みるまに空となり
おおばちのれいしゅみるまにからとなり
***************************
写真を撮っていなかったので、画像は湘次さんから拝借デス!
湘次さん、ゆるしてぇ~(^^ゞ

追伸:

秋の大阪!お任せください!

日にちによっては遊子さんや臥竜さんも参加ありかも・・・って

夢のようなお話も出ていますね~♪

道州さんや湖風子さんとも相談しておきますね♪

「だからね、くだらないっつぅのよぉ~!」
「それ、それッ!そおなんですよッ!そうなんです!」 

 すっかり腰が砕けてしまっているsamさんが一段と大きな声で人差し指を頭上でブルンブルン回しながら息巻いているなか、どんなに酔っ払っても背筋がピシッっとしている伊井塩梅さんが、やはり人差し指をsamさんに向けて何度も頷きながら相槌を打っている。

 話のいきさつを聞き逃していた私は慌てて
「何?なに?今のくだらないって何の話?」と身体を乗り出すと・・・

「だからさぁ~」
 今度は右ひじを机に立て、やっぱり右ひじの先に作った人差し指を前後させ調子をとりながら
「酒は、灘とか、伏見とか、東海道を下って来たんだよナァ~」
 すっかり酔っ払っているsamさんの話はゆっくりで続かない・・・。

「それまでは酒といえば濁り酒だったんですね」
 すかさず、塩梅さんの合いの手が入る。
「そう!どぶろくとかまっこりとかね! (その話は)ま、いいや、」
 samさんはロレツが回らないながらも逸れそうになる話を戻し
「でね、酒は上方から下ってくるのがいい酒というワケよッ!」
 今度は背もたれにどっかと倒れこんだ。

「昔は清酒ってのは珍しくて美味しかったんですね。だから、東海道を下って来た酒はいい酒で、関東で作った酒は良くないってことなんですね」
 まじめな塩梅さんが補足説明をするやいなや、samさんは、また勢い良く人差し指の右手を上にかざして
「そう!」
「だから、くだらないことを下らないッつぅ~のよッ!」
 と、今度は、その右手の人差し指を直角に下ろして私を指した。
「なぁ~るほど!『くだらない』の語源のことね♪」
「いやぁ~samさん、私ではこんなにうまく説明できませんよ」
 伊井塩梅さんはしきりにsamさんを持ち上げている・・・くくく・・・^m^

2009_0530yoshi.jpg

 

 仕事中に制服で乱入のよしさまオススメのお酒、<船中八策>を頼むときの酒談義だった。
あ、よしさまは仕事中なのでお酒は飲みませんでしたよ!本当よ!

 でも、よほどの手持ち無沙汰か、いきなりタバコをふかしていましたね!かわいそうなくらい!笑!

 母のアクシデントで大阪出発が30分遅れ、湘次さんからメトロ丸の内線の新宿三丁目駅C3出口と教えられていた新宿の地下道でも30分迷い、TOTAL1時間遅れで合流した<かり屋>さんの店内では、もうみなさんすっかり出来上がった感もあり、こちらもsamさんからいただいた花束のお返しのちゅぅ~♪から始まり!テンションのあがりっぱなし!

 ふと気がつくと、いつもなら目をキラキラさせて一生懸命話を聞いてくださるひっちさんがうつむいてなにやらオトナシク・・・
「ひっちさん?大丈夫?酔っ払ってる?」
「大丈夫です、大丈夫ですよ、でもちょっと酔っ払っていますね」
 とちょっぴりはにかむ様子は最初の印象どおり永遠の乙女~それでも、美味しいと進める<船中八策>を口にして
「キレがいいですね。」
 と、なかなかの表現。イケル口ですかぁ~♪

で、湘次さんったら・・・この人と私の相棒iqzさんはいつもコウなんですよ!

IMG_3116.jpg

 この間の記憶はないそうです!やばい、やばい!


「よしさん♪かり屋さんからsamさんにもらった優待チケットのホテルまではどのくらい?」
「そうだなぁ~歩いて20分だな。」

「えぇ~20分も歩くの?・・・お開きになったら電話していぃ~?」
「誰も乗っていなかったらいいよ、電話して。」
「やったぁ~!」
 てな、会話が成立していたので、いよいよお開きのとき


「もしも~しッ!よしさん♪大丈夫?」
「うん、いいよ、2分で店の前だから!」
 二分だなんて!よしさまはきっと、そのつもりで待っていてくださったんだわぁ~♪ありがとう~☆

 で、ひっちさんとsamさん、私とiqzさんがよしさまの車に乗り込んで順にそれぞれ降ろしてもらい、私たちも無事に宿に着きましたとさ。


 今回は、私の大阪でのアクシデントがあり、私の気も少し動転しており・・・せっかくの会も楽しさが半減したのではないかと反省しています。

 みなさん、ごめんなさいねぇ~(^^ゞ  ・・・おしまい。

冷酒下らないとか下るとか     ひらり

ひやしざけくだらないとかくだるとか

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

