

初夏

電話にて振り回されし夏初め     ひらり

IMG_3273450.jpg

でんわにてふりまわされしなつはじめ


初夏
初夏 夏初め 首夏 孟夏


夏の初めのことで、入梅前が大体初夏の感じといえよう。
木々の緑も新しく、衣服を替えた肌を吹く微風はすがすがしい。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-

電話にて振り回されし夏初め

でんわにてふりまわされしなつはじめ
***************************

「守口の○○医院さんですね・・・」
  かかってきた電話の取次ぎの声にはッ!っとした。母のお医者さんだ・・・とっさに電話に出ると、
「娘さんですね。今すぐどうのこうのってないですから、安心して聞いてください・・・」
 とはじまった説明では、診察に行った母の不整脈が激しく、心不全を起こしかけているので近くの大学病院までタクシーで行ってもらいましたという内容。
 丁重にお礼を述べて受話器を置いたとたんにまた呼び出し音が鳴り・・・
「こちらは○○医大ですが・・・」
「お世話になります。母のことですね?」
 と尋ねると、入院が必要なので身の回り品を持って○棟○○○室へ来るようにとの簡単な報告があり電話が切られた。

 この日は、午後からオフィスでマクロビ料理のイベントがあり、その後、あくる日の会議に出席のため東京へ行く予定で、しかも私が上京するからとよしさま紹介の「かり屋」さんでみなさんとお会いするお約束があり4時すぎには新幹線に飛び乗るつもりだった。

 これは不味いと思い、すぐさま妹をアテにして電話を入れると
「ごめん!車修理に出してるからあかんわ!姉ぇちゃん行ってきて!」
「そらしゃぁないなぁ~・・・」
 六甲に住んでいる妹に電車で来いともいえず・・・観念して病院へ行くことに。  

 とりあえずは13時からのイベント開始を待って参加者にはご挨拶をさせていただき、あとはスタッフに任せて、出張用の荷物を下げたまま母の家へ、着替えや洗面道具など必要なものをガサガサ荷造りして折り返し病院へ駆けつけた。

IMG_3246450.jpg

「どないしたん!」
「なんや、ゆうべ、しんどぉて寝られへんかってん」
「ほんで○○さん、行ったん?」
「なんで知ってんねや?」
「そやかて、○○先生が私に電話くれはってんで、おかぁちゃんを入院させたって!」
「ふ~ん、そうか~・・・」

「ほんで、どねいやのん!」
「ここへきて安心してんねん。ちょっとほっとしたわ。そやからもうしんどないねん」
「ほな、よかった・・・」

 本人はいたって暢気にこう宣うたが、実のところは、心臓に水が溜まり肺へ回っているから安静にさせているとのこと。
 母がちょっとでも動くと看護士さんが血相を変えて飛んでくるありさま。どうやら体中に付けているモノモノシイ機械でナースから心電図の数値が以上に高くなっているのがわかるらしい。

「はい、この本は面白いから」
 と私の愛読書、藤原正彦さんの文庫本を手渡すとなにやら不満げな様子。
「ほな、これは?」
 と、俳句のノートと鉛筆、季寄せを渡したら
「ふん!」
 と軽くイナサレタ・・・『こんなときに句なんか作れるかい!』とでも言いたかったのであろう多分。

 お医者さんの説明や看護士さんの注意事項を聞いたり、カテーテル検査の必要性を聞かされたりで時計を見れば、すでに4時はとっくに過ぎていた。

「あんた、東京に行くんやろ、私やったらもうええさかいに行っといで。」
「そやなぁ、あとは大人しゅうしててもらうだけやもんな、大丈夫やな。」

「○○子の車は、何時なおって来るんや?」
『チッ!ほんまにこの母娘は仲がええねんから・・・なんやかんや言うても結局は私がこうして走ってるのにッ!』
「代車の手配したから、明日来るってよ!○○子に頼んどいたから!安心しとぉくれやす!」
 ちょっと嫌味を言ってのけたら
「あんたは、わかってるようで抜けてるし・・・」
 だって!爆笑!
「ほな、行かしてもらいますぅ~お大事にぃ~」

IMG_3096.jpg 

 ということで、

 5時に飛び乗った新幹線で待ち合わせの「かり屋」さんへ着いたときにはもう、みなさん、すっかり出来上がっていたのでございました・・・つづく。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

