スポンサーサイト


三寒四温

三寒四温ベランダは大にぎわい   ひらり

090222sakura1.jpg

三寒四温
三寒 四温 四音日和


冬の寒さが三日続くと次の四日は暖かいこと。
元来は中国東北部のことばで
寒さに消長があるという意味。
日本でもそれに似た現象があり
低気圧の通過に伴って起こると考えられる。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


三寒四温は
今時分のことを言うのだと思っていたら
歳時記には冬の季語とあった・・・
ちょっとショックである


三寒四温ベランダは大にぎわい
さんかんしおんべらんだはおおにぎわい
*************************
日曜日
久しぶりに孫を預かった

それとなくベランダに出て実山椒を植えていたら
来た、来た、来た、来た!!

「グランマ!大も~♪」
玄関にあった靴を下げて大急ぎで走ってきた!

「お手つゅだいしてもいぃ~?」
「いいよ~♪」

090222dai2.jpg

三寒四温を繰り返しているベランダは
いつの間にか
さくらんぼ桜が咲いていた!

090222sakura2.jpg

苺はちっちゃな蕾らしきものを携え

090222ichigo.jpg

すみれは陽をいっぱい受けて
おすまししている

090222sumire.jpg

どれもこれもグングン伸びて

090222habotanr.jpg

お正月の葉牡丹さえもどんどん伸びて・・・

水遣りをしていた大ちゃんはふと手を止めた

すると
ベランダの策に近づいて下を覗き込み・・・

「わぁ~・・・こわいねぇ~\(◎o◎)/!」
といいつつもこわいもの見たさが手伝ってか離れようとしない

090222dai.jpg

そうなんだ!

大ちゃんもぐんぐん伸びて
いままで見れなかった世界を見ているんだわ♪

危ない、危ないと言うのはやめて
しばらく外の世界を見せてやることにした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
今日は久しぶりな暖かい日でしたね。
三寒四温を経て春になるのでしょうね。
大ちゃんずいぶんしっかりした顔つきになってきましたね。子供の成長には目を見張るものがあります。

三寒四温たった一つの晴れマーク  ほーさん

Re: タイトルなし

ほーさん♪ こんばんは~(^o^)丿

> 大ちゃんずいぶんしっかりした顔つきになってきましたね。子供の成長には目を見張るものがあります。

ありがとう~♪
久しぶりに会えば、スクッ!っと背が伸びていて驚かされました!

> 三寒四温たった一つの晴れマーク  ほーさん

ありがとうございました~☆
俳句ブログの方にLINKさせていただきたいのですが。。。トラックバックがうまく機能していずに・・・ほーさん。??どちらさまでしょうか?←ゴメンナサイ!!m(__)m

春なのに

ああ、まだ何とか今日だな、うんうん、
すっかり寝ちまいましたよ、

 恐きもの人にあらずや春の雷     よし

Re: 春なのに

ふふふ・・・よしさま~♪ いらっしゃいませ~~(^o^)丿

> ああ、まだ何とか今日だな、うんうん、
> すっかり寝ちまいましたよ、

今日はお休みだったのですね・・・ということは、明日はお仕事ですか?

今日、道州さんから電話があって、太閤園でお茶をしてきましたよ~♪
久しぶりにお会いしましたが、話はやはり、よしさまのこと♪ (^_-)-☆

>  恐きもの人にあらずや春の雷     よし

ありがとうございました~☆

mamaさん~
昨日いい忘れちゃった!
リンク泥棒して帰るね。

Re: タイトルなし

> 昨日いい忘れちゃった!
> リンク泥棒して帰るね。

あら!
ここは、LINKのご挨拶がいるところなのね!
ごめんなさい!
私、勝手にLINKしちゃっているわぁ~・・・(^^ゞ

みんな、ごめんね・・・。

ルプママさん、こんばんは!

わぁ~。やっと辿り着けて嬉しいです♪
どこへ行っていいのやら、迷える小羊になっておりました。(苦笑

いちごもすみれも、みんな頑張っているのですね~。わたしも頑張ろう♪
今後ともよろしくお願いいたします。^-^

Re: タイトルなし

ちえさん♪ こんばんは~(^o^)丿

> わぁ~。やっと辿り着けて嬉しいです♪
> どこへ行っていいのやら、迷える小羊になっておりました。(苦笑

ええ、ええ、みなさん二重生活で、探すのがたいへん!笑!

> いちごもすみれも、みんな頑張っているのですね~。わたしも頑張ろう♪

春ですね♪

今日、河内長野の山へ行ってきましたが、つくしをいっぱい!採ってきて、さて!何作ろう?!とにらんでいたところです♪

美しい写真だわ~
さすが、我が師匠!

どんなレンズを持っているの?
どこを見たら分かるかしら?

Re: タイトルなし

にわちゃん♪ こんばんは~(^o^)丿

> どんなレンズを持っているの?

レンズはね、マクロと望遠と広角の3種類。あ、もともとついていた純正も一本あるけど、ほとんど使わないなぁ~・・・。
レンズの詳細だけど、カメラバックを事務所に置いてきたので、今はわからない!
どっかに掲載するようにしますね♪
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

