

竹の秋

ざわっざわ風に騒いで竹の秋     ひらり

IMG_0958takeaki.jpg

ざわっざわかぜにさわいでたけのあき

竹の秋
竹秋


春先になると
竹は前年から蓄えた養分を
地下の筍に送るため葉が黄ばんだ状態になる
これを他の植物の秋枯れになぞらえて竹の秋という。
→竹の春(秋)

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


竹の秋とはよく言ったものだ・・・
すべての木々が新緑に萌える頃
竹は葉を黄色く染めわずかな風でさえ
その身を大きくゆらしてざわざわと騒ぐ

IMG_0953takeaki.jpg

花吹雪のような優雅さには劣るが
くるくるひらひら舞い落ちる黄色い葉は
それはそれでなかなか面白い趣がある

IMG_0963takeaki.jpg

すずめのお宿もこんなところにあったのだろう


ざわっざわ風に騒いで竹の秋
ざわっざわかぜにさわいでたけのあき
*************************
時間も忘れ孔雀たちの美しい羽に魅せられていた私たち
あわてて<スイレン池>へと向かった。
ドアを開けて中に入ると一瞬、ムッとした熱気を感じた。
それもそのはず、ここは亜熱帯~熱帯地方の草木と魚たちで構成。

0016.jpg

0015.jpg

0023.jpg 0022.jpg

広い池には所狭しとスイレンや水草が並んでいる。
まるでモネの絵のような光景が目の前に広がった。

0025.jpg

0024.jpg

0020.jpg

0014.jpg

0017.jpg 0021.jpg

最後は入口にあったふくろうの小屋をのぞいて・・・

クロワシミミズク(ミルキーワシミミズク)ピンクの瞼
0028.jpg 0029.jpg

IMG_4327.jpg

あぁ~楽しかった!

わずかな時間であったが、たくさんの宝物のような写真がいっぱい撮れて、足を伸ばして大正解!

次にはグループのおおもと<加茂花菖蒲園>へ行きたいナァ~・・・。 完

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

