

夏近し

若芽食むほろ苦き味夏隣る     ひらり

sansai01.jpg

わかめはむほろにがきあじなつとなる


夏近し
夏隣る 夏隣 五月近し


風物のようやく夏に移ろうとしているころのこと。
夜の明けるのも早くなり
新緑の眩しさの近いことを思わせる。


-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


上空に寒気を伴った低気圧が日本列島を通過し、冷たい雨が降ったりやんだりの日曜日。
「もうすっかり長けていて、そろそろ終わりやでぇ~・・・」といいながら
iqz氏は山から採取した山菜の王様<こしあぶら>や<タラの芽>を持ってきてくれた。

0427sansai01.jpg

中には若芽が大きく若葉となり、山のにぎやかさが想像できるほどのものもたくさんあった。

0427sansai02.jpg

これからは、これら木々の葉が山々を新緑にいざなうことだろう。

若芽食むほろ苦き味夏隣る
わかめはむほろにがきあじなつとなる
*************************
「どこ行きまんねや・・・・?」

先週、六甲の現場に搬入の機会をもち、施工後、いつものように遅い昼ごはんを食べるべく運転席に座ったiqz氏は尋ねた。この日は、兼ねてから一度は行きたかった<神戸花鳥園>へバイキングランチを食べに行くことにしていた私。

「六甲アイランド!」
「あい、わかった」
ものの30分も走れば・・・

「六甲アイランドでおまんねやけど・・・?」
「もっと、ずずぅ~いッ!っと進んでちょうだい!海の見える果てまで!」

ナビのない車なので不安げなiqz氏は
「神戸空港ってなってるで~!」
「そやなぁ~・・・ヘンやねぇ~・・・」
さすがに不安になってきた私の目の前に<神戸花鳥園>の大きな看板が現れた!

広い駐車場にぽつりぽつりと車が止まっている。

ここは、掛川菖蒲園からはじまる加茂財閥の経営する施設らしい。
「花鳥園」という名のごとく花と鳥がいる楽園。

0004.jpg

ランチバイキングの温室にはベゴニアのとてつもなく大きなハンギングが天井の所狭しと見事に吊り下げられていてそれは、それは、圧巻!写真ブログのブログ友がアップしていて、驚いたのだったが、『神戸にもあるよ~』との情報で目をつけていたところだった。

一人1500円の入場料を払い中に入ると、ペンギンさんはお昼寝・・・

0001.jpg

水の中でもお昼寝・・・

0002.jpg

チョー足長のクロエリセイタカシギもお昼寝・・・

0045.jpg

ボクは起きているさッ!っとばかりにおしどりがお出迎え♪

0003.jpg

まずは腹ごしらえとベゴニヤゾーンに入ると\(◎o◎)/!
うわさに違わず!絶句・・・

090427kbk02.jpg

こんなハンギングの数は見たことがない!
大阪の花博でさえ、こんなスペースはなかった!

090427kbk01.jpg

花の下でバイキングをお皿いっぱい!
写真の撮りすぎは大丈夫だけど・・・バイキングの取り過ぎには気をつけましょう!

と、周りを見回していると、ベゴニアのハンギングの世話をしている光景を見つけた!

090427kbk03.jpg

なるほど・・・こんな地道な努力があってこそのこのスペースなんだなぁ~・・・
莫大な資金と労力がいるに決まっているけど、この園を続けるにはそれ以上の愛情が必要なのだとつくずく感じ入った次第。

バイキングもそこそこに!
「行こかッ!」

0042.jpg

お尻そわそわ・・・園の中へとiqz氏を促す私であった。・・・続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

mama、この写真はコンデジ?
おしどりが可愛いわ^^

たくさんのお花の中でお食事ができるのね。
素敵ね。

Re: タイトルなし

にわちゃん♪ おはよう~(^o^)丿

> mama、この写真はコンデジ?

そうよ~♪
最後の画像で私が手にしているのがそのコンデジ!
大ちゃんが使っていたものと同じものです。

> おしどりが可愛いわ^^

ここの鳥さんたちはみんなひつなつっこくて、手のひらの餌しか食べません。
次回に出てくるクジャクさん
ちょっとこわくてエサを下にばら撒いてもシランふりされちゃって・・・。
手からだと食べるのですよ!
すごい教育ですね・・・^m^

> たくさんのお花の中でお食事ができるのね。
> 素敵ね。

あれでお料理が美味しければ・・・あ、言っちゃったッ!・・・(^^ゞ
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

