

春深し

往来の車せわしく春闌くる   ひらり

R0011337ns1.jpg

おうらいのくるませわしくはるたくる


春深し
春闌(た)くる 春更く 春深む


桜も散って
風物の様子に
どことなく春も盛りを過ぎたと感じられるころ。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-

大阪では、4月上旬、大川の桜が終わる頃から造幣局の八重桜がぽつぽつと咲き出し、見ごろとなる4月中旬から<通り抜け>がはじまる。

花が咲く・・・と思うだけで、なんとなくうきうきとその時期を心待ちに過ごすが、花吹雪と同時にそのウキウキ感は吹っ飛ばされ、気がつけば仕事が山積に溜まっていて・・・。

R0011420090421b1.jpg

私がそんな風だから、道行く人や車を見ても同じように忙しそうに見えてくる。
さて、みなさんはいかがでしょう?


往来の車せわしく春闌くる
おうらいのくるませわしくはるたくる
*************************
「グランマァ~・・・大ちゃんが写していい?」

4月19日の日曜日のこと、私のコンデジを狙っていた大ちゃんは、まことに見事なタイミングでおねだりしてきた。

ん?コンデジ・・・これは・・・しかし・・・(-"-;) 
メディアは1G、充電もたっぷり、少々のことでは大丈夫だし、ええいッ!ままよ!

私の躊躇などわかるはずもなく、コンデジを手にした大ちゃんは屈託なく問いかけた。
「どこを押せばいいの?」
「ここよ、よおぉ~く見て、シャッターを押すのよ♪」

101088183001200023760_21.jpg

4さい、4さい!

101391424001200023760_20.jpg

さぁ!それからというもの、撮るわ、撮るわ・・・。
子供の目はおかまいナシ!

この日は扇町公園で、山本公成さん率いる自転車発電ライブが行われるので、お泊りしていた大ちゃんとトウたんを連れて行く。

101606196001200023760_4.jpg

グランマ、お花、大好きでしょう!

101559245001200023760_3.jpg

ピンクだよ!

101842870001200023760_6.jpg

赤もね、グランマ、女の子だから、撮ってあげたよ♪

101977246001200023760_5.jpg

コンデジを下げた大ちゃんは公園に入るなり、あれも!これも!気になるショットを次から次へと写しまくる。

101545288001200023760_10.jpg

見事に晴れた、初夏を思わせるような炎天下、そのイベントは始まろうとしていた。

101960180001200023760_15.jpg

「大ちゃ~ん!撮ってぇ~!」

101445161001200023760_9.jpg

山本公成(以前、鼻笛(http://www.shashin-haiku.jp/node/420)でご紹介)さん

101227290001200023760_16.jpg

「写したのを見るのはどーするの?」
「それはね、ココ!そのままシャッターを押せば、また撮ることができるのよ」
「ふぅ~んん・・・そっかぁ~!」

101445949001200023760_7.jpg

だんだん、態度が大きく生意気に!爆!

101227421001200023760_12.jpg

うおぉ~!でっかいぞぉ~!

101000167001200023760.jpg

101302630001200023760_91.jpg

さくら・・・さくら・・・どこかなぁ~・・・

101826994001200023760_2.jpg

あ、あったぁ~! でも、もう、はな ないし~・・・

101733238001200023760_1.jpg

写真に夢中でも子供は子供!コンデジを私に預けてジャングルジムへと走っていったが!
なに!このへっぴり腰!
あの生意気ポーズのでっかい態度はどこへ行った?爆!

101817009001200023760_18.jpg

にぃにぃ~!がんばれッ!

101333807001200023760_19.jpg

ってなわけで、いくらコンデジ操っても、4才は4才!まだまだ頼りない!ふふふ・・・♪

でもって、こんなん作ってみました♪

大ちゃん、カメラマンになる・・・
<左のルプママ発行本をクリックしてくださいね♪>

cameraman.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大ちゃん~~!
赤いお花を撮っている姿なんて
一人前だわ^^

こんなに小さい時から、写真で遊んでいたら末恐ろしいわ~

弟子にして貰おう。
弟君もムチムチでカワイイのね~
おばちゃんもめろめろだわ。

Re: タイトルなし

にわちゃ~ん♪ こんばんは~(^o^)丿

> こんなに小さい時から、写真で遊んでいたら末恐ろしいわ~

しばらくは面白いもんを撮ってくれるでしょうが、意識しだすときっとダメだわねっ!

> 弟君もムチムチでカワイイのね~
> おばちゃんもめろめろだわ。

ふふふ・・・ありがとう~☆
グランマもめろめろよぉ~爆!

きゃ~~大ちゃんかわいい^^
カメラをかまえているポーズが決まってる!

にわちゃんもいってるけど
今からバシバシ撮っていたら
なかなかいいかも~~

>赤もね、グランマ、女の子だから、撮ってあげたよ♪
このセリフにメロメロ~~!!

かっこいい~♪

チビッコカメラマン、大ちゃん、かっこいい!

4歳にしてこんなに上手に撮れるとは
さすがママの血をひいてるね~。
ウチの息子は写真には興味示さないもん。

写真を撮るときのポーズも決まってるわ~。
ママ達を撮ったときのアングルが下からで
やっぱりちっちゃいんだな~って思って
かわいかった^^

パチパチパチ~♪

Re: タイトルなし

とろちゃん♪ おっはぁ~!(*^^)v

> カメラをかまえているポーズが決まってる!

でしょう!チョー生意気ポーズ!^m^

> >赤もね、グランマ、女の子だから、撮ってあげたよ♪
> このセリフにメロメロ~~!!

でしょう!
大ちゃんから見れば私でも女の子になるから不思議ですねぇ~(#^.^#)

Re: かっこいい~♪

姫♪ おはよう~(^o^)丿

> 4歳にしてこんなに上手に撮れるとは
> さすがママの血をひいてるね~。

そうかなぁ~・・・(^^ゞ
最近の子は機会モンに強いよね!

> ママ達を撮ったときのアングルが下からで
> やっぱりちっちゃいんだな~って思って
> かわいかった^^

そうなんです♪
この写真の魅力は、やっぱ、大ちゃんサイズの目線ですよねッ!
ということは、大きくなればどうってことないかもと、少々冷ややかにみることにしています。
でないと、グランマはメタメタ!爆!
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

