スポンサーサイト


春の宵

宵の春三十路に返るALTA前     ひらり

alta1.jpg

よいのはるみそじにかえるあるたまえ


春の宵
春宵(しゅんせう) 宵の春


夕暮れのあと、夜がまだ更けないころ。
「春宵一刻直千金」の詩句から
「千金の夜」などという古い季題の生まれたこともある。
春宵は明るく艶めいた感じで
そこはかとなく感傷を誘う。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-



新宿東のALTA前といえば
タモリの『笑っていいとも!』で一躍、有名になった場所だ。
私たち大阪の人間でも一度はオノボリさんで訪れる。

当写真俳句ブログのオフ会設定場所としてよしさまの口から
アルタ前って聞いたときから、私はウキウキしていた。

大阪人の私は、さすがに東京でのデート経験はないが
それにしても、少なからずも一同、心ウキウキされていたに違いないと思った。


宵の春三十路に返るALTA前
よいのはるみそじはかえるあるたまえ
*************************
「しまったよ! 人が多くて、ここはだめだぁ~!」
電話の向こうのyoshiyoshiさんの困った様子がすぐに伺えた。

「すごい人なんだよ、もうちょっと人の少ないとこにしときゃぁよかった・・・」
「わかった!もうちょっとで新宿に着くから、私だけでもすぐに走るから、待っててね!!」

参加が不明だったタケウマさんと伊井塩梅さんから嬉しい連絡が入り、少し遅れるかも知れないということで、集合時間を予定より遅らせてもらっていた。

私たちといえば、16時に新宿へ入り19時の集合には悠々と間に合わせる予定だった行動は見事に変わり、鎌倉を出るときナビを設定すると19時10分着!
「頑張って走ってな!」と相棒をムチ打って、新宿目指して走っていた。

「私はこの辺で降りるから、チェックインしたら電話を頂戴ねッ!」
雪ちゃんとiqzさんを残し、アルタ前目指して走る、走る!

すぐによしさま発見! 
すると、見覚えのあるお顔が・・・

alta2.jpg

そう、あの<福助さん>だった。
「今日は出っ放しなのでもう戻らなければならないけど日ごろのご挨拶だけでもと・・・」とご丁寧にご挨拶に見えられたのだった。

雪ちゃんとiqzさん以外の全員を確認してよしさまご用達のお店「かり屋」さんへと歩き出した。そこは店を移転したばかりでその日はまだ準備中、翌日にプレオープンとかで知り合いの店に案内くださることになっていた。

090330off11.jpg

新宿の東側はやはりにぎやかだ。
「かり屋」さんの亭主は申し訳なさそうに少し歩いた先の地下にあるその店内にと案内くださった。

東京がニガテなiqzさんから電話があり、新宿に明るいsamさんがさっさと迎えに行ってくださり、安心していたが、タケウマさんのお顔が見えず、店の外に出ると、なんと!寒いのに待ってくださっている。
「地下の店がワカランでしょう・・・」
「そっかぁ!ありがとう~☆」なんと優しいタケウマさん♪

みんなが揃うまでにとりあえずの乾杯をしましょう!

090330off15.jpg

揃ったら揃ったで、また乾杯すりゃぁいいし!なんともアバウトな!笑!

そうこうすると、雪ちゃんとiqzさんを連れてsamさんとタケウマさんが帰って来られ、やっと全員集合!またまた乾杯をはじめた。

実は、ルプママ参加のオフ会は、お土産の心配はなしにしましょう!とお願いしています♪
でも、あくまで、これは強制ではありません。

しかし、samさんの持っている<なんでもバッグ>は強制的に持参をお願いしています!
何がでてくるか、本当にわからない!
ルプママのアップした髪についている髪飾りや簪などがザックザク!♪!♪

090330off19.jpg

でぇ~ッ!本日の極めつけ!!samさんのバッグから出てきたカツラ!

男性人には、このを被ってみなさんにお披露目させていただきます!みんな、かわいいよぉ~!

パラグアイからお帰りになった憧れの大丈夫(笹舟)さん♪

090330off21.jpg

新宿徘徊ツアー案内人 yoshiyoshiさん♪

よしさまの鼻の高いのと色の白いのが驚き!若い時きゃぁ、モテてでしょうねぇ~・・・!(*^^)v
090330off18.jpg

当会きっての紳士 井伊塩梅さん♪

<後日アップ!>

当会のマダムキラー samさん♪

090330off16.jpg

本日最年少!タケウマさん♪

<後日アップ!>

オフ会にはありがた~い!心配りの湘次さん♪

あれ?これは、まるでヨンさま~!爆!
090330off17.jpg

酒とともにやってきた越後美人 雪割草さん♪

090330off26.jpg

永遠の乙女、ひっちさん♪

090330off23.jpg

急遽ご参加くださった目黒マダム れもんさん♪

090330off27.jpg

いつでもどこでもお騒がせルプママ!

090330off25.jpg

ルプママsetのiqzさん♪

090330off24.jpg

カツラのお遊びは最高!に盛り上がりました♪
だいたい、ない人が多いもん!笑!

おしゃべりと湘次さんのブログ乗っ取りに夢中のルプママに変わって、ルプママのカメラで皆さんを激写してくださっているのはタケウマさんです♪

090330off4.jpg

ね、言葉少なく優しいタケウマさん♪
ルプママが若かったらゼッタイ!惚れていたと思います!コレ!ホント!!

というワケで、1次会の報告です♪ 2次会は・・・つ・づ・く・・・笑!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウキウキ

ウキウキ感。うん、わかるな~♪
私も大阪でのデートの経験はないです(笑)
あっ、でも神戸ではあるかも(爆)

Re: ウキウキ

姫♪ おっはぁ~!(*^^)v 今日も元気なママでぇ~すッ!

> 私も大阪でのデートの経験はないです(笑)
> あっ、でも神戸ではあるかも(爆)

あらッ!関西方面の彼氏でしたか!?
それとも、お忍び旅行・・・?
どっちにしろ、ちょっとこれは聞き逃せませんねぇ~・・・φ(..)メモメモ( ..)φメモメモ

あ、枝垂桜!最高に綺麗かったデスよぉ~!
みんな、感性が若いので美しくって楽しい写真を撮るよね~♪
感心しています。その若さ!いただかなくっちゃッ!爆!

ぅわぁ~楽しそう♪

新宿のカズって呼ばれていたわ~30years ago(笑)

楽しそうなオフ会、飛び入りしたいくらいよ。
カツラもかぶりたいしーーー。

Re: ぅわぁ~楽しそう♪

> 新宿のカズって呼ばれていたわ~30years ago(笑)

きゃぁ~!!本当!!??

30年前だと私も30歳か!
充分遊びまわっていたころね!
お会いしとうございました!^m^

> 楽しそうなオフ会、飛び入りしたいくらいよ。
> カツラもかぶりたいしーーー。

ちょっと、平均年齢が高いけどね・・・!(*^^)v
カツラはアフロじゃなくて、ザンネンでした~爆!
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

