

ものの芽

ものの芽のはつらつたるや小気味よし     ひらり

090330a1.jpg

もののめのはつらつたるやこきみよし



ものの芽
物芽 菖蒲の芽 芍薬の芽


草の芽、木の芽を含めた
早春に萌え出でる種々の草木の芽の総称。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-



今回の旅は小田原→鎌倉→新宿。

いつものように深夜に大阪を出発
朝日が昇る頃には富士川SAで一服する

090330fjg5.jpg

見事な富士山を望めるのでSAの中でも私はここが一番好き!

090330fjg2.jpg

090330fjg4.jpg

090330fjg3.jpg

花壇にはパンジーとかが植えられているのだが雑草もわが世の春よばかりに謳歌?していて、私はこの雑草たちに魅力を感じる。

090330fjg1.jpg

090330fjg7.jpg

鳥たちやものの芽たちの生きる力をレンズを通して覗いているとなんだかウキウキしてきた。


ものの芽のはつらつたるや小気味よし
もののめのはつらつたるやこきみよし
*************************

「レンゲが咲くまでこのままです。」

NPO法人新月の木国際協会の理事I氏との所用を済ませ、氏の<農的生活>を実証している不耕起稲作の田を見せてもらっていた。

090330odw1.jpg

起こすにはまだ早い田には柔らかな草の芽がいっぱい!

090330odw2.jpg

「三枚の田を10人で協同していて一人90kgは採れてますよ。採れる量は少ないですが、冷害には強く、最終的にはほかの田より成績がいいのです。」

不耕起農法=無農薬農法のことで、水をたくさん張って雑草の蔓延るのを防ぐので、案外、手はかからないという。ほかにも合鴨農法などさまざまな試みがされている地区だとのこと。
ちょっと自慢げに話される姿はとても神々しかった。



「付け焼刃ではあかんちゅうこっちゃなぁ・・・」
「そやなぁ、ずっと活動してはるんや、すごいなぁ~・・・」
何でも良く知っているI氏には、去年も小田原見物させていただいていて、そのときもずい分感心させられたものだったが、今回もまた、継続は力なりと勇気をいただいて鎌倉へと急いだ。

なんで、鎌倉かというと・・・
「雪割草さんが鎌倉にいるので面倒見てやって!」とのbuenさんからのお達しがあり、いち早く『新宿徘徊ツアー』のお誘いをしていた。
「江ノ島海岸を通れば鎌倉でピックアップできるので迎えに行くね♪」ということで鎌倉に着いたのが午後3時過ぎだったろうか・・・。

見回すと、私に手を振っている女性が目に止まった!
『あ!雪ちゃんだ!』

yuki1.jpg

慌てて近づくと、人力車から降りようとしているではないか!
「だめだめ!降りちゃだめ!乗っててちょうだい!!」『姫さまの姿を撮らなくっちゃ!』挨拶もそこそこに激写に徹する私・・・。

「お昼、食べたかい?」
「それが、まだ・・・」
「じゃぁ、蕎麦でも食べよう!」ということになり、元東映社長宅前の駐車場に車を置いて、遅昼兼の鎌倉プチ見物と相成った。

090330kmk4.jpg 090330kmk2.jpg

090330kmk1.jpg 090330kmk3.jpg 

以前より目をつけていたお蕎麦屋さんに入り、私たちは<鴨ざる>iqzさんは<てんぷらそば>を頼む。蕎麦は洗練された御前蕎麦風、白くって上品なお味。

090330kmk6.jpg 090330kmk5.jpg

しばらく鎌倉小町通りを散策の後、鶴岡八幡宮への若宮大路へ。桜もちらほら咲き出して、月曜日にもかかわらずたいそうな人出。

090330kmk10.jpg

八幡さまの入り口右に古くからある<博古堂>さんを覗いてそろそろ新宿に向かわなければ・・・と駐車場に戻ろうとしたとき!

090330kmk9.jpg

「あ、カワウソ君やッ!」
iqzさんの指差す先にはミムラ君がッ!

「写真撮らせてぇ~!」というや否や、彼はしっかりポーズをとる。
「ブログに載せるからねッ!」っと言うと、

「ピンクの文字にしてください!」

090330kmk8.jpg

「募集中!も書いてくださいッ!」


って、ことで、鎌倉プチ散策はカワウソ君の写真までゲットし、収穫大でございました!

今回、次回と、走行距離2000km秀吉ならぬ<千葉の大返し!>最終章は後まわしにして
<新宿徘徊ツアー>につづきます・・・お楽しみにッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

