スポンサーサイト


味噌豆煮る

味噌玉に語りかけては美味くなれ     ひらり

miso

味噌豆煮る
味噌玉


味噌を作るためにまめを煮てつぶし
玉にして軒に干す

-新版 季寄せ 角川書店より-



季語を調べると
味噌作りは冬になっているものもある

季寄せでは春の季語に味噌豆煮るがあった
有機の袋入り煮大豆を使ったので
<味噌豆煮る>ところまではいかず
正確には<味噌豆温める>になった・・・(^^ゞ

味噌作りはかなりの力仕事だと知った。
最初はお喋りしていた参加者も
次第に無口となり
美味しくなれよ!と
味噌玉に語りかけて励んでいた




味噌玉に語りかけては美味くなれ
みそだまにかたりかけてはうまくなれ
*************************
春のイベント<味噌作り>に挑戦した!

容器に塩をまき
その中へ麹を入れよく混ぜ合わせる

0902219.jpg

麹と塩がまんべんなく混ざると

0902215.jpg

潰した煮大豆を入れてこれまたしっかりと混ぜ合わせ

09022113.jpg

しっかり混ぜたらソフトボールのちょっと大きめくらいの味噌玉を作り
空気を抜くために味噌樽めがけて思いっきり投げ入れる

09022111.jpg

バシッ!と入れたら
拳固を作って上から体重をかけて押し付ける

09022112.jpg

これを何度も繰り返し樽いっぱいになれば
竹の皮でふたをして重石を置きこれから半年寝かせて熟成を待つ

味噌仕込が終われば・・・
ルプママの<目からウロコシリーズ>が始まる。

0902211.jpg

出ました!干し野菜!
夏のイベントのために作った干し野菜だったが、夏まで待てず・・・
こんなとこに、性格がでる。
また、せっせと干さなければ!

09022114.jpg

0902213.jpg

※干し野菜の酢味噌和え ※豆腐よう ※生野菜のみそディップ ※干し柿のゆべし風味
※葛味噌あんのちょこっとご飯

0902216.jpg

味噌を題材にしたレシピを・・・と5種類ほど考えてご披露して無事イベントの終了。

手作り味噌は、意外に簡単で面白い作業でした♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

mama~♪

わーい、待ってましたっv
更新がないので、ちょっと心配してたの。
お忙しいのかな~と。。。

美味しそうなお料理に、楽しそうな会ですね♡
お味噌の出来上がりも楽しみです♪

・・・

リンクを頂戴して帰ります~^^

くぅちゃん♪こんばんは~(^o^)丿

あっちが、どうも、使いにくくなっちゃって・・・(^^ゞ

しばらくここで住まわせてLINKさせてもらうことにしました♪ よろしくねぇ~!(*^^)v

さすがは…

はいはい、出ましたね~。バシッと。

干し野菜も決まって、
あの蕗味噌もチョビチョビと大事に
味わいながら…!

わ~いらっしゃい!
嬉しいな。
私も忙しいのかしらと
ちょっと心配していました。

宜しく~v-532

Re: さすがは…

> はいはい、出ましたね~。バシッと。

たんとさん♪あっちにもこっちにもすみません・・・。
俳句ブログのかたは、どうぞ、あちらでお返事くださって良いので・・・(^^ゞ
ご迷惑おかけしてすみません・・・。しばらくは、あっちとこっち、両方で一つの試みを・・・!

> あの蕗味噌もチョビチョビと大事に
> 味わいながら…!

ふふふ・・・
あれは醤油煮なので、刻んで調味料にお使いくださいませ~♪
けど、あれしきじゃぁ、もうないでしょうね、きっと・・・(^^ゞ

今日のランチに大根の皮とかぶらの皮を刻んで、少し油いためをして刻んだフキノトウの醤油煮で味付けしたら、とんでもなく美味しい箸休めになりましたよ!
ご飯が進んで・・・まだムカついている・・・(-"-;)


まいど!

自家製の味噌作りとは、凄いですね。

日本の母の鏡です、ルプママさんは・・・♪

Re: タイトルなし

にわちゃん♪ こんばんは~(^o^)丿

なんかね、
あっちが使いにくいので、両方のいいとこどりを決め込みました!

ちょっと、地味な内容ばかりだけれど、また、読んでくださいねぇ~♪

Re: まいど!

道州さん♪ こんばんは~(^o^)丿

今日はありがとうございました~☆
おかげで妙案いただき、このブログとあっちとで、いいとこどりで勝負してみようかと!

まだ、使い方がしっくりこないけど、また、教えてくださいね♪

> 自家製の味噌作りとは、凄いですね。
> 日本の母の鏡です、ルプママさんは・・・♪

えへへ・・・私も初体験です!
今、味噌は事務所の地下の奥でひっそりと眠っているのですよ~(^^♪
美味しくなるよぉ~きっと!!

いらっしゃい♪

ようこそfc2へ♪
なんて、私も始めたばかりだけど(笑)
写真の師匠~~こちらでも素敵なお写真楽しみにしてるわ~~^^

Re: いらっしゃい♪

ヤッホ!!姫~♪きたわよ~ん!(*^^)v

> 写真の師匠~~こちらでも素敵なお写真楽しみにしてるわ~~^^

何をおっしゃる!i-221さまッ!
みなさんのお写真は、さすが!若いセンスでいっぱいだわよ~・・・(^^♪

私んとこは、ちょっと暗いかも~爆!
でも、よろしくねぇ~!(^^♪

ヤッホッホー!

ママさん~お久しぶりでござんす。
私も間借りしておりますのよ~
まぁ、皆さんの番研みたいなものですけどね。
こちらでもよろしくです。

Re: ヤッホッホー!

ヤッホッホー! なべこちゃん~♪ いらっしゃ~~い(^o^)丿

> 私も間借りしておりますのよ~

あらぁ~!みなさんお揃いで!!!\(◎o◎)/!
遅ればせながらよろしくねぇ~(^^♪

なんだか、またみんなと近づいたみたいでうれしいよぉ~!(*^^)v

fc2で開設おめでとう!
私も混乱期に設置しました。
内容は全く同じで完全二重生活です。
写俳サイトも軽くなって、スムースになってきましたが、テンプレを自分で変更できないのが残念です。
FC2の方が、今の所ずっと写真が引き立ちます。
管理人さんに御願いして黒地のテンプレそのうちに作っていただくまでは、この生活は続きます。
ルプママさんも此処の方が自由に沢山写真載せられますね。
味噌の作り方、興味深かったです。

Re: タイトルなし

遊子さん♪ こんにちは~(^o^)丿

そうですよね、遊子さんもfc2でしたよね!よろしくね♪

> 写俳サイトも軽くなって、スムースになってきましたが、テンプレを自分で変更できないのが残念です。

テンプレートもさることながら、私の場合、htmlで書かなければ、改行、文字の大きさなどが自由にならないのです・・・(-"-;)
なので、リッチテキストで貼り込み、htmlで直接編集していて・・・イライラし通し・・・(^^ゞ
こっちでも自分のテンプレート作ろうかと考えていますが・・・。

> ルプママさんも此処の方が自由に沢山写真載せられますね。

そうなんです。
二重生活をうまく使ってみようと考え中です♪

> 味噌の作り方、興味深かったです。

ありがとうございます。

今日は、東京で大丈夫さんの歓迎会ありますが、仕事が入り、パス・・・(^^ゞ
さっき、みなさんと電話でお話いたしました。
楽しそうで、うらやましかったです・・・♪

出遅れました~やっぱりとろい^^;
あちらの更新のメールが来ないなぁと思っていたら
素敵なブログになっていますね~
さすがままさん!
ママさんの姿もみれて嬉しいです

Re: タイトルなし

とろちゃん♪ おはよう~(^o^)丿

> 出遅れました~やっぱりとろい^^;

ふふふ・・・私もけっこうとろくなっています・・・(^^ゞ
みんなの若さについてけない・・・(^_^;

でも、こっちで頑張ってみるねぇ~♪よろしくね♪

> ママさんの姿もみれて嬉しいです

今年は何回会えるかねッ♪!機会があるといいねぇ~♪

こんにちは~

やっぱり別ブログを立ち上げてる方多いですね。
私も開店休業していたブログをたたき起こして
二重生活しています(笑)

味噌玉作り!
以前に谷村新司さんがこのお話をしてましたよ。
出来上がった味噌が美味しくて美味しくて
あちこちから予約が入り、
自宅のを確保するのが大変だとか。

以前に義姉が公民館の味噌作りに参加して
作ったお味噌をもらったのですが、これがまた美味しくて^^
きっとママさんのも負けずに美味しくできますね!

笹舟さんの歓迎会、日程が合わず残念だったけど
ママさんのお花とキッチン拝見してきましたよ。
どちらも温もりがあって素敵でしたv-254

お土産にリンクいただいていきま~す♪

Re: タイトルなし

あかねさん♪ こんばんは~(^o^)丿

> やっぱり別ブログを立ち上げてる方多いですね。
> 私も開店休業していたブログをたたき起こして
> 二重生活しています(笑)

あら!そうでしたか!
さっそくお伺いしてみますね!

お味噌はいま熟成中♪
どんなお味になるか!たのしみ~♪

> 笹舟さんの歓迎会、日程が合わず残念だったけど・・・

そうなんですよ・・・みんな楽しそうで!よかったですね!

> ママさんのお花とキッチン拝見してきましたよ。
> どちらも温もりがあって素敵でした

ありがとうございました~☆
みなさんが、ああして、写真までアップして下さっていたので、自分が一緒に参加した気分になってしまったルプママでした~!(*^^)v

> お土産にリンクいただいていきま~す♪

ありがとうございます。
私もコメントくださった方、全員をお気に入りに入れさせていただいています。
よろしく~(^^♪
最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

