

八月

八月の窓辺を飾る家族像    ひらり

tanto1360.jpg

はちがつのまどべをかざるかぞくぞう


八月

陽暦では初旬に立秋(八月八日ごろ)があるが
日照りは強く、暑気も厳しい。
天気は安定しているが夕立や雷雨が多い。
昼はせみの声がかしましく
夜は納涼花火や盆踊りなどで賑わう。
しかし、月の終わりごろにははっきりと秋の気配が感じられる。
→葉月

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


地震(詳しくは続く・・・をお読みください)のあくる日。
一日早まった帰阪を東名高速で帰るか、中央道で帰るか、私たちはとことん迷っていた。

「どないしまひょ?」
「東名は横浜町田から事故で混んでるそうやで。」
「ほな、相模原へ行きましょ♪」
「ん?」
「たんとさんとこで~すッ!」
「え?断られたんとちゃうんか?」
「断られたんではないよ、10日はお孫さんとデート、11日は句会の集まり♪」
「そやから、忙しくしたはんのやろ!」
「今日は12日やから連日では出たはれへんと思うで♪」
「居はれへんだらどないすんねん・・・」
「ん、高速の様子を見て東名か中央道か考えよ、どっちでも帰れる場所やから」
「ったく・・・強引な人やな・・・」
自分だとぜったい迷惑やと言い張る相棒をナダメスカシてナビの示す道を走ってもらう。

sagamihara1480.jpg

東京を出る前にメールで事情を送っていたからもうそろそろお返事があってもよさそう。
でも・・・ないな・・・よぉ~し!
「もしもし♪ たんとさん? メールをお送りしたけど読んでますか?」
「あ、そう?じゃ、さっそく・・・」
「いえ、実は、もう、たんとさんチの近くまで来てま~すッ!」
「えッ?!」
「あのね、時間ができたので来ちゃった♪ お家には上がらないので畑に行きましょ♪」
「わかりますか?」
「ナビがあるのできっと大丈夫~♪」
かくして、私たち(いえ、私)は、強引に<たんと家>を襲撃。

絶対にお家には上がらないと決めていたのに・・・たんとご夫妻の歓迎振りに完璧にマイってしまいズカズカとあがりこんでしまった・・・反省(←本当にしているのか?(>_<))。

「まぁまぁ、どうぞ・・・」

tanto3360.jpg

ステキなカップのコーヒーと果物を恐縮しながらも美味しくいただきながらお部屋を見渡すと、涼しげなレースのカーテンの窓辺には外国の家のように、家族で写した写真の数々が飾ってあり、また、広いリビングのあちこちには奥さまのセンスが光りやさしく魅力的なコーディネートだ。

tanto4480.jpg

ご夫婦お二人の家庭にめずらしいテディベアたちのコレクションが私を捉えた。

tanto2360.jpg

「あッ!かわぃぃ~ご趣味ですか?」
「男の子ばかりなので愛想がなくてね・・・」
と、笑って答えてくださった。

tanto7480.jpg

また、奥さまの木目込み人形の作品も写真で想像するより大きく、さりげなく華道の師範看板も飾ってあったりしてご趣味の奥深さにも頭が下がる。

tanto5480.jpg

PCの横にはたんとさんの推敲句が何気なく重ねてあり、キーボードを打ちながら作る私の句とは大違い!歳時記や俳句関連の本もたくさんあって驚いた。ここで、差がついてくるのだと反省する。

お謡いの本もずらり!

tanto6480.jpg

想像通りの晴耕雨読、なんともカルチャー的なたんと家の生活!
次回、悠々自適のたんとファームのレポートです♪お楽しみに~♪



八月の窓辺を飾る家族像
はちがつのまどべをかざるかぞくぞう
------------------------------------

続きを読む

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

