

十一月

ベランダのそほふる雨や十一月   ひらり

ao4ciqfdvw.jpg

べらんだのそほふるあめやじふいちぐわつ



ベランダのそほふる雨や十一月
べらんだのそほふるあめやじふいちぐわつ
------------------------------------
(写真俳句ブログ<十一月>より続いています)
--------------------------------------------------

続きを読む


三寒四温

三寒四温ベランダは大にぎわい   ひらり

090222sakura1.jpg

三寒四温
三寒 四温 四音日和


冬の寒さが三日続くと次の四日は暖かいこと。
元来は中国東北部のことばで
寒さに消長があるという意味。
日本でもそれに似た現象があり
低気圧の通過に伴って起こると考えられる。

-合本 俳句歳時記 第三版 角川書店編より-


三寒四温は
今時分のことを言うのだと思っていたら
歳時記には冬の季語とあった・・・
ちょっとショックである


三寒四温ベランダは大にぎわい
さんかんしおんべらんだはおおにぎわい
*************************

続きを読む

最新記事
プロフィール

ルプママ

Author:ルプママ
オーダーキッチンの仕事で
日本全国駆け巡ります♪
そんなルプママの出張見聞録!
ぼちぼち楽しんで続けたいと思っています♪

********************
3LOW CONCEPT KITCHEN
有限会社 Le pur(ルプ)

http://www.lepur.com

********************

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

